3月も目前

やっぱり京都は花粉の飛散量が多い(と思う)。部屋の中でも目が痒いし、家でも1日マスクやし、朝起きたら目脂がこびりいて??眼を開けるのが辛い。立体マスクをかけながら、ガムを噛んでるとだんだんズレてきよるのが感にさわる!
もう温かくなってもいいはずやのに旅先は雨で肌寒く…なんか急に冷えてきたりそうでなかったり…雨足と風に左右された気温…一番楽しみにしてた神島への観光は諦め、主に鳥羽水族館伊勢神宮(内宮〜下宮:普通と逆)くらいかな。外に出るに出られない様なキツい雨やったので。後は旅館で温泉を楽しみながら色々考え事したり…
すごくいいお湯で湯中りもせえへんし、山の上にあるので晴れてたらもっと眺望を楽しめたんやろなぁ〜温泉旅行に行くと身体のダルいのが少し楽になるのとアレルギー(湿疹や手荒れか手湿疹かよう分からんようなん)で被れて痒かったり傷になって痛かったりしてた所がましになるので、自然の力って薬よりよっぽど力があるんやなーと。

水族館は前に家族で来た時と大分雰囲気が変わってた。大阪に海遊館・となり愛知に名古屋水族館という大型・近代水族館ができ東京や横浜っていうビジネスタウンにもモダンな水族館ができて…いっぽう地方では行動展示などをはじめとする体験・参加型の工夫ものが登場してて、どっちもつかずな立場でうろうろしている感じなのかなあ。

お伊勢さんは、森林浴をしてるようで気持ち良かった。京都の社寺が「美」ならば伊勢神宮は「然」というところじゃないやろか?というのが私の中のイメージ。京都は寺には庭園があり神社には敷石が敷いてあったり「作られた」感じがするのに対し、樹齢何百年?って思うような到底人間の力の及ぶ範囲ではないところにある次元の自然美を「あるがままに」残し尊重している印象。

にしても、旅行とか泊まり掛けってすごい好きやけど、どんなけ疲れてても寝付きが悪く朝早く目が覚めてしまう…なので、今すごく眠い。そして眠いのに寝られない!



あ!ライブ、ものすごく良かった。っす。