12/19 ワイキキレコード presents" The Shut-Ups JAPAN TOUR"*1

楽しみにしていたゆーきゃんwith his best friends…個性派バンドが集まっててとても面白いイベントだったので満足やけど、トップバッターやからなのか10ヶ月ぶりであまりリハができてないからなのか持ち時間が短くってちょっと消化不良ぎみやけど、やっぱり【エンディングテーマ】は大好きな曲で、久しぶりにライブで聴けて、ぽっかりと抜け殻になってしまいそうな感じにぐわっときた。
ギターがLainy J Grooveの人に変わってて、やっぱり弾く人が違うと少しずつ音も変わるな、と思いつつ、やっぱり柴田さんのサックスで音の世界に連れていかれてしまった。

続いてキツネの嫁入り、シゼンカイノオキテと京都のバンドで名前だけは知りつつも、はじめて聴いたけど、すごい楽しかった。キツネの嫁入りはぐだぐだなMCが嘘のようにリズムカルで心地よいサウンドで曲を知ってるとか知らないとか関係なく楽しめるなあって。そしてアバンギルドの雰囲気にぴったりで是非また見たいって思わせられる。

で、本日のメインさん。The Shut-Ups(シャラップス)バンドマンというよりかエンターテイナー。ツインギターにキーボードとベース&ドラムスの5ピースやのに、さらに打ち込みを使ってたり踊らせてくれはる。MCに小ネタを使ったり、全員がステージから客席に降りて踊っちゃったり・・・海外バンドのライブって面白いよなって感心することが多くて、彼らもその中のひとつ。いっぱい笑わせてもらった。


風邪がしっかり治ってないので、直々にお誘いのメールをもらって、行ったら楽しいのは分かってるけど・・・メトロは諦め、そのまま地下鉄で帰宅。ほんと、なんで今週、風邪ひいたんやろう。なんでこんなピンポイントで。行ってオールして風邪が悪化するのが嫌というよりは、喉がまだイガイガしてるのでお酒飲んでもおいしくないやろうし・・・そんなん飲みたいのに我慢しなあかんのって辛いわあって・・・
ちなみに、月・水・金とライブに行っててアルコール1滴も飲んでへん。飲めてへん。
早く体調万全にしておいしいお酒を飲みたい。