有馬 兵衛の向陽閣へ〜♪

次に3日以上連休があったら温泉に行きたい!と思ってたので、急ではあったけど昨日有馬温泉へ。兵衛向陽閣には泊まってないけど、小さい時のこのCMは頭からずっと離れることはないんやろうと…。有馬と言えば金の湯・銀の湯という異なる源泉による湯治で、特に金の湯は皮膚疾患に効果があるということで楽しみにしていたのやけど、効果抜群!
背中のじんましんが少し治まって、あとは手湿疹もぱっくり割れて困っていたのが少しはマシに。まだ痒いけども荒れた傷口が塞がらなくて痛くて痛くてうんざりしてたので、すごく嬉しい。
ちなみに京都からは新快速で大阪まで出て、そっから阪急→高速神戸経由→神鉄。いっぱい乗り換えて待ち時間あわせて3時間弱くらい。神戸に住むことになったら往復交通費+入浴料を足しても2500円かからんと思うので、ひと月に1回くらい行きたい!
ステロイド5の塗り薬と眠気のきつい飲み薬を飲んでもあんまり改善しないので、すごい効果やと…湯治やと本当は5日くらい続けて入浴してみないとダメなそうやけど…人によってあうあわないがあるので。あと金の湯はあつゆとぬるゆがあって、熱い目のが好きなんで気持ちよかった。
もちろん、お風呂上がりは珈琲牛乳(瓶ね!)に有馬サイダーに。生ビールも冷えて用意してある…


あと、有馬玩具博物館というのがあって、情報を見てすごく行きたい!と。実際に触れるものもあったり北欧・豪州あたりのデザイン性と発想力のあるものや日本の伝統のものなど、さまざま。ミュージアムというよりかはアミューズメント施設に居るようなわくわく。
博物館に入館しなくても、入り口横にあるおもちゃ屋さん?雑貨屋さん?で色々買えるので、知らん間に次から次へと手にしてしまった。クラフトのからくり仕掛けの工作キットを少しずつ組み立てている…めっちゃかわいい。そして面白い。
期間を区切っての展示もあるので、お店の品揃えも変わるんやろうなー。
帰ってから、調べたら京都にもあった。しかも四条堀川に!ブリキのおもちゃ博物館やって。ちなみに姫路の近くに日本玩具博物館っちゅうんがあるんやって。


帰りは高速神戸ハーバーランドすぐ)で降りて、元町まで歩いた。阪急沿線かJR沿線か迷っているので参考にしようというのもあって。会社の入ってるビルまでJR神戸駅からやとすぐやけど高速神戸からやと微妙に遠いことが判明。うーん。海文堂に寄って、今までこういうの欲しかった!っていう本を発見。神戸の雑貨屋さんが紹介されているん。京都か大阪とかの大きな本屋で探しても、パン屋・カフェ・ランチ特集は見つかるも、なかなか巡り会えなかったので、即レジへ。
11月末から2010年新卒の採用活動が本格的に始まるので、内定先に行く機会も増えると同時に家探し兼街散策も本腰を入れていこうと思うので、ちょうどよいタイミング。


明日も早起きして、明日こそ免許証の更新に。

最近、身近(ではないけれどテレビの向こうの世界の人やなくて)にちょっと気になる人が。完全なる一目惚れで相手はあたしのことを一切知らんが…世の中はめぐり回ってどういう出会いがあるか分からんので、どないかならんかなーと。ま。ならんもんはならんけどね。