Excite Music presents BLOG PARTY Vol.3*2@大阪BIG CAT

多分、1年以上お邪魔していないであろうBIG CATへ。もちろん?お目当てはアロさん…アロウズの大阪対バンってはずれがほんっと多くて、なので今日はbonobosホフディランってことですごく楽しみにしていて大正解。40分のステージでいつものだらだらオチのないMCも割愛され、だーっと曲が並んで、しかも横で一緒に楽しんでいるのがあの子で・・・すっごく幸せ&大満足。
帰ってからよく考えたらbonobosとホフもライブを見るのは2回目だった。


bonobosはTHANK YOU FOR THE MUSICからはじまって。おっ知ってる曲!とか思いながらステージを見ると前はステージ下手に居たなっちゃんが右側に居て、あれ?と。なんか全体的にメンバーの格好が派手でこんな人らやっけ?とすごく失礼な印象を持ってしまった。前見た時よりも楽しいパフォーマンス。久しぶりにライブハウスに足を運んだ緊張も緩和。
今回はドラムの組み替えがあったので、セッティングがすごーく長かった。こういう待ち時間が短くできたら各バンドあと1曲ずつでも多く楽しめるのに…と思ってしまう。

the ARROWSは一番手かと思いきや、真ん中。いきなりキャンディーさんが「にゃーっ」て言うので会場は引いてるし、竜二さんも失笑。Clap Your Hands!に入る前のMCで、竜二さんが客席に向かって手拍子を求めるので、他メンバーも一緒に手拍子をするのやけど、そのときに俊司さんが間の手で、「にゃー」って格好だけやっててそれがめちゃめちゃお茶目やった。むふふ。
今日はオレンジバックビート〜ミラクルサマー〜ROLL OVERの流れがやばかった。オレンジバックビートのドラムロールがタケミさんやともっと迫力があって、もう本当ドラムが力強くって主役という感じやので、ちょっと物足りない気もしつつ…でも進んでいくと、どんどんはじけて、物足りなさよりも久しぶりにこの曲が聴けたことの嬉しさの方が勝ってしまった。
ROLL OVERはヤマウチさんのどっきどきするくらい格好いいギターラインからはじまるのだけどそこに入るドラムが前と少し変わってた。ギターのキーがちょっと高い目やのに、竜二さんにしては珍しく腹の奥から低いボーカルで始まってその掛け合わせがギターの魅力をさらに魅せていると思う。

  1. ナイトコール
  2. オレンジバックビート
  3. 恋する摩天楼
  4. ROLL OVER フラストレーション
  5. すきなひと
  6. Clap Your Hands
  7. マストピープル
  8. Dear Morning
  9. ロックンロールダンシングガール


最後、ホフの前にドリンク交換に行ってそのまま後ろでステージと客席とを全体に見渡して楽しんだ。上から竜二さんとキャンディーが見ていた。知っている曲とか聞いたことあるかも?という曲があったこと以上に、お客さんを、場を楽しませるのが上手やった。もちろんキャリアが全然違うけどこの人らはイベントで対バンによってアウェイな空気を感じることってないんやろうなーいいなーと。
ちなみにゆうひボーカルよりベイビーの方が好みやわ。