ココロの許容量

circus_troupe2008-03-22

木曜日、家の事なんかで気持ちいっぱいに溜めてしまったものをどうしたら良いのか分からずに、溢れさせてしまった。誰にも言えなくて気がおかしくなるまで溜め込んであたしは何をしたいのだろう。
今日は気分転換をしたくて、自転車で。先週は東に歩いてみたので今週は南に。六地蔵の近くの河川敷でお弁当を広げながら食べていたら、散歩していたオバサンに「今日は天気がよくて気持ちいいね、おいしそう」と声をかけられる。
そのまま、東に進んで宇治へ。三室戸まで。あたしは何がしたいんかね(笑)
そういや、昨日品川で新幹線を降りて浜松町まで行くために乗り換えようと思ったら何線に乗ればいいのか分からずに駅員さんにわざわざ聞きに行った。そして山の手線のホームで電車を待っていたら知らない人に「○○駅はこちらでいいんですか?」と聞かれたので「東京の人間じゃないんで分かりません」ってきっぱり言った。知りませんって答えたら、愛想悪いなって口に出して言いそうなオバサンやったし…けどその人はサラリーマン風の人とか聞き直したらいいと思うのに聞かずにあたしが乗り込んだ方の電車に乗って、一駅して「こっちじゃないのね」と私に聞こえるように降りていった。何の当て付けや!私はよく道を聞かれる。しかも知らない土地で…私は何か悪い事でもしてるんやろか?