散歩日和

circus_troupe2008-03-15

今日は約5時間ほどひたすら歩いて、とてもすっきりした。本当は小関越えして三井寺まで行こうと思って歩き始めたのに、途中で山に入ってしまったら変なところに出てはじめは山の中で遭難したかと思った。それはそれでいいと思う。
鶯をはじめとする色んな小鳥の囀りと見晴らしのいい景色は何よりもの気分転換かと。ま、そんなことも言ってられないのも然り。なぜなら、花粉症に悩まされているので外の空気を吸うだけでもしんどい。でも家に居るのも嫌なので外に出たいけれど、さすがにマスク+花粉防止用の伊達メガネで休みの日まで街に出たくない・・・ととってもかんしゃく玉を起こしそうな毎日。イライラ・・・けど、本当花粉を除けばいい一日だった。

デジカメ片手に。


疎水沿いには、早くも彼岸桜が咲いていて春の訪れを感じさせてくれた。疎水自体は観光シーズン前でか(?)水を抜いて掃除をしていたのだけど、私が小学生の頃、この辺って不気味でなんか怖いところだったのに、十年近くで変わったなーと思う。そしてあたしも歳を感じる・・・。

そんなこんなで探検開始。本当はこうした道を歩くはずが、いつの間にか山へ。森林を抜けると・・・一度太陽を浴び、反対側へ抜けるために草の根ならぬシダの間をかき分けて・・・ここで戻らずに反対側へ出ようと思ったのが全ての間違いだった。

山と言うか森林の中はとても気持ちよかった。途中までは涼しさを心地よく感じながら、そこを抜けると青空がとてもきれいで、卒業するまでに是非とも富士山登りたいって思った。