MINAMI WHEEL2006*2総括

3日間開催の中で今年は2日目と3日のみ参加。大阪のミナミ一帯(心斎橋〜堀江)のライブハウスを自分だけのスケジュールで回り方を決めて、休憩挟んだり迷う時間(道も!誰を見るかも!)があったり…去年はオトナモードとアロウズが同じ1日目に出るので1日だけ参加。終わってみて思ったのは、見たい人たちがかぶりすぎ。単に好きなバンドが多いのではなくって、偏りがある気がする。後、移動時間がEASTからWESTへの移動がどうかなあと思ってたのだけど、あまり気にならなかった。がんばって早足で移動してるうちは大丈夫。

土曜日は、まずplingminFANJからスタート。本当に見たかったのはRISINGTONESだったのだけど…お次の、らっどなんちゃら言う人らを見る人のためにパス交換に行った2時半くらいでもう無理なので諦めた。いまいちしっくり来なかったので、横田はるな@club☆jungleへ。キーボードの弾き語りで、ああいいなぁって思う曲とそうは思えない曲の差が結構あったりで残念。ライブ自体よりもjungleの土足禁止で公民館というか体育館というか幼稚園の学芸会の舞台を思い浮かべる箱の造りの方にわくわくしてしまった。
16時台は地元大阪のバンド、ワールプール@AtlantiQs。大阪バンドらしい明るいMCと曲も私がちらっと知ってるときから少し編成が変わってなかなかよかった。地元ファンの人たちで一部だけ少し異様な盛り上がりだったけど、まあいいか。
お次はLITE@SUNHALLを見る。ドラムとベースの低音リズムが心地よい。最後から3曲目くらいのがよかった。ミナミホイールって言うイベントじゃなければ普段はモッシュとかも起こってそうだけど、誰もが淡々として見ている感じで盛り上がりに欠けるからなのか、何か物足りない。
SPORTS@QUATTROを見るために移動して、なかなかの人の入りようなのはシークレットのせいなのかな?と思いながら久しぶりの彼らのライブを見る。ライブは3度目。なんかボーカルの人の印象がちょっと違う。ドラムがステージ右側で配置換えもされてる。イベントでやる曲は新曲以外はいつも大体おなじみなので私がちょっと気になってる曲も2曲くらいはやってくれた。彼らが終わってずっと後はクアトロに居る予定だったけども…韻シストは見ようと思わない、というか見ても多分楽しくないだろう(けなしているのではなく、聴いてる音楽のジャンルが違うから合わないだろうって)思ったので、外を30分くらいぶらぶらしようと思ったら、次の真心ブラザーズ(シークレット)で人がいっぱい。入場規制してたけど、何とか演奏が始まる前には入れて、前の方のフロアにも行けた。YO-KINGはライブで見たことがあったけど、真心は初めて。あー、ロックンロールって感じだ。もちろんリアルタイム世代ではないので知らない曲ばっかりだけど、なんか楽しめる。不思議!
最後はそのまま居残って、しかも端っこの方ではあるがAsh側の最前!!typical me,typical youの時にはAshがギターをこっちにつき向けてきてくれてわーああああーってテンション上がった。無いだろうと思ってたアンコールもあったりでとても満足。あまり興奮の熱も冷めぬまま、そのまま友達となんばHatchのオールナイトへと向かう・・・


少し、開演が遅れた気がする。はじめは広沢タダシから。音源もチェックせず、もちろんライブは初めてだけど、ポップ!弾き語りで一人でアコギを持ち演奏する曲もあれば、バンドで演奏する曲もあり、見かけどおりさわやか。なかなか気持ちよくリラックス。途中でケイタイが鳴り続けるので外に出てしまうことになったけども…ペリドッツメレンゲと進むに連れて少しずつ前へ(笑)高橋さんは髪の毛が伸びて違う人みたいだなーっていうくらい雰囲気が違った!!今回はひとりで弾き語り。ちょっとかみかみのMCを交えつついつものきれいな声で。バンドの時の方が声が伸びててきれいだなっていう印象あり。やっぱでも「労働」はすごいなあ。毎回感激してしまうよ、本当に。


お待ちかねであり、今日のメインその3のうちの1つのメレンちゃん。ワンマン行ってないし、この前のなんばHatchのイベントの時も行けなかったし、すごく久しぶり。そしてそんな久しぶりで待ってました!のメレンゲはクボ君がやっと髪の毛を切ってて、さわやかでよかった。安心。もしゃもしゃじゃなくて見てるほうも気持ちいい(笑)ハッチで見るメレンゲは音がよくってすごく気持ちよかった。クボ君歌詞間違えてたけどねー。「バスを待っている僕ら」これ大好きなんで聴けて嬉しい。欲を言えばもう少し、長い演奏をして欲しかった。5曲だなんて欲求不満!?あー、早く12月にならないかなあ。

メレンゲセットリスト

  1. きらめく世界
  2. カメレオン
  3. バスを待っている僕ら
  4. 願い事
  5. すみか

私の中では2日目のANAを見ることが今年のミナホの一番の目的だったのに、なんか予定は変わっちゃうし・・・(笑)でも結論を言うと、要所要所で好きな人たちを見れた3日目の方が収穫は大きかった。しかもDewっていうステキユニットに出会えたしねー。そして2日を通してベストアクトはカジ君なんだけど、その次は間違いなくTHE BEACHES。実はヒサシが誕生日だったらしく、すごくテンション高くて楽しかった。

i-depセットリスト

  1. G
  2. Sign of summer
  3. Mystic Music
  4. Jump!
  5. Rainbow
  6. G

BEACHESセットリスト

  1. C'mon BEACHES
  2. SUNSET SUNRISE
  3. COCONUTS GIRL
  4. ガイコツSOUND
  5. TAXI DRIVER〜I'm gonna be your man〜
  6. ファ ソ ラDON'T LET ME DOWN
  7. RIGHT HERE RIGHT NOW
  8. COME BACK DANCE PEOPLE
  9. Bye Bye BEACHES

RAM RIDERセットリスト

  1. SWEET DANCE(途中まで音漏れで我慢!)
  2. MUSIC
  3. ミラーボール
  4. FEELS GONNA FEEL
  5. ベッドルームディスコ
  6. ユメデアエル
  7. HELLO
  8. ANY COLORS(en)