8/19 OTODAMA〜げんせんシリーズ〜@心斎橋CLUB QUATTRO

好きなバンドさんばかりの出る美味しいどこ取りの内容の濃い、でもあっさりとしてるいいイベントでした。前日に京都MUSEへLOVE LOVE LOVEとANATAKIKOUから北条さん(ソロ)の出るイベントに行ったのが約1ヵ月半ぶりのライブ。かなりご無沙汰してました、ライブハウス。
北条さんのソロは、相当気持ちよく、あーギター1本でも唄う人が歌えば、音楽ってすごいんだなーって再確認させられた。LOVE LOVE LOVEはお友達オススメで、面白いギターロックバンド。歌っている声がすごく気持ちよいんだけど、MCが笑えるー関西っぽいなーってのが第一印象。


そして、翌19日はcutman-boocheのインストアイベントに行ってから、心斎橋を一人でウロウロして、PARCOへ。前日に友達からメールを貰わなければ開場時間を間違えそうで、危なかった。しかも、愛ちゃんO.A.っていうお知らせも聞いて、前日からテンション上がる!上がる!
cutman-boocheは初めて。音源も聴かずに名前だけ知ってて、大阪のバンドって事しか知らなくて4曲だけと短かったけど行ってよかった。

愛ちゃんは、初めてやる新曲(仮タイトルが「長居公園」)もやってくれて、それがこの曲の歌詞がとってもいいので、同じ歳の子がこんな素敵な歌を歌うのに、嫉妬を越して自分が少し腑が無い気が・・・いやいや、それよりも、もう愛ちゃんすごいよー。クアトロは初めてらしいのだけど、そんなこと関係なしで、もう、最前で堪能させていただきました。


次が自由人。
ドラムの人の叩き方と笑顔が印象的だったなー。ベースの人もギターの人も楽しそうに演奏すればいいのになーって思いながら見てました。


tobaccojuiceは、ミナミホイールのオールナイト以来、2度目。初めにトライアングルが来て、「あ!!!!タバコー久しぶりだけどやっぱいいなー」とか勝手に一人で思ってたら、まっちゃんの動きも面白いし、本当4人が4人とも楽しそうに演奏してて、それだけで、パーティーだわ。ガーベラとかパーティーブルースが聴けて、もう心はぽっかりハッピー。


オトナモードは5月の京都以来か。大分空いたけど、その間にレコーディングがあったりで、初めて聴いた「空への近道」(曲名合ってるよね?)は今までとちょっと違う感じで。うーん、今までの曲はなんと言うかやっぱり高橋君がメインだったのだけど、どんどんバンドとしての曲の枠組みというかそういうのが出来上がってきてるのが分かるような感じでよかった。
まだまだ曲数が少ないのでライブではお馴染みの曲ばっかりお披露目になるんだけど、それは仕方ないことだけど、でも少しずつアレンジが施されてみたり、いい意味で味が出てきました。まだまだ貫禄っぷりは無い彼らだけど、やっぱり応援したいなーって思えるのです。きっとめっちゃライブに行きまくることでしょう。次の関西ライブはミナミホイールなのだけど、そのすぐ後にというかシリーズで、磔磔で行われるMIYABI WHEELに出演決定で、去年一昨年と2年続けてメレンゲが出てたのでちょっと期待してたのだけどねー。先行予約やってたのでチケット取ったら、なんとあれま、1桁。しかも前半。あー。ステージの配置といい、引き込まれるような歌声といい、最前で見れば見るほど、どんどんひきつけられる

オトナモードセットリスト

憧れ
空への近道
満ちてゆく夜に
線路は続くよどこまでも
新宿


トリはアロウズさんです。そう、7月にN2Bに行って以来ライブにすら行ってなかった。今のアロウズの濃縮版って感じやね、セット。今回はMCも少なく。去年の今頃に3rdが出たので、本当長いこと愛聴してる曲たちばかり。やっぱり私、彼らの音楽が大好き。ミラーボールも回り始めて、大阪のクアトロなのに、最後アロウズの出番の頃にはフロアもちょうどいい頃合にいっぱいになってて踊るのに窮屈でもなく、かといってガラガラで心配することも無く(笑)いい感じでした。
初めて見たときは、MOJOセカンドラインの小さなステージですら、5人編成ということに違和感はあったものの、それでも狭苦しいとか相応しくないとかいうイメージはあまりなかったのに、あの横に広いクアトロのステージにステージ栄えしている5人を見ていると、嬉しくもあり、すごく遠い存在の様でもあり・・・ちょっと感慨深いなーきっと、今ならUNITのステージでも上手いこと使いこなすんだろうなー。
俊司さんがあんなに動いてるなんて!驚いた。竜二さんに合わせて動くマサさん。ちゃんとベース弾こう!(笑)ナイトコールの掛け合い楽しかったなー。今までで一番の楽しさだった。ステージと会場のレスポンスもそうだし、何よりギター二人の掛け合いがすごく見ててニヤリだったなー。楽しそう。あの二人の目線の間に挟まれたら…キュンって(笑)。そんなことはどうでもよくて、ミラクルサマー、恋する摩天楼のコーラス変わってました。違う曲の様。もうちょっと涼しくなって乙女が恋なんかしたい気分になる季節には、チョコレート、アレキサンダー 夜にもう少し空を見上げるのが気持ちよい季節になれば、星空歩く地球ウォークがセットリストに加わってくれれば!と期待したい。

アンコールで来るとは思わなかったoh!ベイビー!!かなりイントロ格好良くなってますね。

the ARROWSセットリスト

JIVE JIVE
ナイトコール
恋する摩天楼
BGMの向こう側
ロックンロールダンジングガール
Oh!ベイビー!!(アンコール)