想う壷10@南堀江digmeout CAFE opening act:岩崎愛、ライディーン(クボケンジfromメレンゲ+皆川真人)

RAIDEEN

久しぶりの日曜日休日!!思い起こせば、これはアロさんワンマン以来の出来事ではないですかいな。
昼過ぎに家を出て、雨を気にしながらもそれ以上に陽射しが気になるので日傘を鞄に忍ばせて…
電車の中で本を読もうかなって思っていたのに、気が付けば寝てた(笑)疲れてるのよ、うん。

買い物プラプラして、お茶して(久しぶりのケーキも食べたし)晩御飯も食べてdigmeout c@feへ。
それにしても堀江ってか橘通りってあれだけ路面店がいっぱいあって、なんか色んな意味に於いて不思議だなーって…


着いたら何やらもう列が出来てたのだけど、整理番号書いてあったし番号順だと思って並ばなかったのに(てか、前のアナタキコウの時は時間ぎりぎりまで並ばせなかったじゃないか、土井ちゃんっ!)なんか並んだ順だったみたいで、それならもっと早く来たよな?って…
ま、いいや。もう済んだし。ちょうど着いた頃は愛ちゃんのリハが最終段階で、クボ君と皆川さんが見えたのだけど、あれ?おそろい?(笑)今日持ってきたライディーンTシャツはどちらも淡くて綺麗なピンクと水色…の水色の方をお揃いで着てました。
後で土井ちゃんの紹介で「若手の漫才師みたい」って言われてましたけど(笑)


愛ちゃんは紫Tシャツにジーパン+スニーカーと「さっきリハまでの間に980円で隣の古着屋(spinns)で買った」っていうワンピースを上から被ってました。スニーカーの中の靴下は前日に愛ちゃんがOAを努めたタテさんの物販で売っていた500円のスニーカーソックス。ちょうど足袋みたいになっててその説明が「ほら、あの1本と4本に分かれててセッタとか履けるようになってるん」って(笑)おもいっきり足の甲の部分にでっかく『タテタカコ』って…
この前のインストアん時がベースとカホンの入ったアコースティック編成ですごく心地よかったのを覚えてたのやけどもこの日は全くの愛ちゃんの声とアコギの音のみが、落とされた照明の中でゆっくりと身体の中に染み渡っていくような感じで、あっというまに3曲が終ってしまった。


続きましては、ライディーン。クボ君も若干噛みながら自分らを紹介してましたが…
メレマネさんがシンセの前でアコギの調整をしてて、あれ・・・?と見とったんですが、なんと皆川さんもアコギを弾きましたっ!
東京とかバスを待っている僕らとか4月のインストアで聴いたときにキラキラしててアコースティックでの演奏になんて柔らかく添い寄ってるんだって、もう綺麗すぎて溜め息の漏れるような世界だったので、相当期待してたんやけど、
その時とは結構趣向も違うようで、楽器の音が少ないからか、よく伝わってくるんだけど逆にちょっと声が出てなくてひやひやする感じもありつつ…どっちが好き?って聞かれると答えれないのだけど、もう一つ気付いた点と言えば、メレンゲって言えば「クボ君の声」で一言で表現しても別に間違いでないと思ってたのやけども、ツヨシくんのコーラスの力ってすごいな…って
もちろん皆川さんも軽くコーラスワークしてたけども、なんか物足りないって言うと語弊があるのだが少し違う!
皆川さんがリズムボックスではないがmacを使って音を増やしてたり、サンプラーでライトのギターラインを追っかけっこさせたり、とても面白かった。

愛ちゃんの時と少し証明が変わって上からのライトでほわーっと落ち着いた感じで。もうカフェライブと言うよりも自宅で気心知れた仲間と決して堅苦しくなくでも手を抜かずに遊び心の溢れた気さくな雰囲気なのがさらに演出感をかもしだしてて良かった。

メレンゲがどうしたら売れるかっていう話になって、「俺はいい曲作ってるって思うから」っていうクボ君はサザンが歌ったら売れるとか言いながら桑田さん風の歌マネをして、最近、物まねにはまってるからとか言いながら、福山雅治がうまいと…「歌わないけど」って「あんちゃん」って(笑)
(クボ君的にメレンゲは売れてないから)普段、これだけメレンゲ好きの子が集まるなんて滅多にないはずだから、隣の子と友達になればいいとか言うてました。
友達つながりで言えば…最近、クボ君の家の近くに皆川さんが越してきて、「山ちゃんとツヨシは手伝いに来てくれたんだけど」って皆川さん。クボ君は「(重いものを運ぶのが苦手なので)俺が行っても邪魔になるって思って」だけど、「俺、友達少ないから」って公言しつつ、唯一の友達が近くに来てくれたのが嬉しいので、手伝いしなかったくせに、一番遊びに行ってるらしい。寂しいから友達が家近いのっていいよねっていうクボ君に対して皆川さんは「俺は(いっぱい)友達居るぜ!」って。なんか面白いコンビだわ。

アンコールは色々と曲をやってみた中でいいのを選りすぐってきて…カバーもやりたいなって話になって、「ちゃんと唄えるかどうか分からないけど、みんな知ってる曲だから(歌詞飛んだら)歌ってね」って、スピッツ空も飛べるはず。すごい、すごい世界だよ。


ライディーンTシャツが売れたら、活動資金にするらしいので水色のものを買いました。淡くて綺麗で可愛らしかったので、物販ってビビットCOLORが多い中めずらしいなってブルーの方にしようって決めてたのにも関わらず、いざとなるとピンクと迷って、皆川さんに「どっちも似合うと思うから両方買いなよっ」て言われたけど…結局ブルーに。次にライディーンとして関西に来てくれたらその時はピンクを買うって約束して…あ。15日は行けないな!って思い出して次の関西のライブが決まってるかどうか聞き出したら「今年はいっぱいやるよ」って。その前に「何とかしておいでよ」って言われたけど「何ともならないんですよ…」あと、この前のMUSEで京都ワンマンの事を言うてたのでつっこんでみたら、京都から来たことに皆川さんはちょっと感心してたけど、クボ君はそんなんへっちゃらやん!って感じで(笑)いやいや危うく最終の新快速を逃すところやったから…
でクボ君の「いや…ちゃんと考えてるよ。考えてるねんけど…」って素の関西弁で答えてるところに焦り具合いが出ててなんか面白かった(笑)

岩崎愛セットリスト

1.雨女
2.アリス
3.エビフライとカレー

ライディーンセットリスト

1.バスを待ってる僕ら
2.願い事
3.二つの雨
(アオバ→桑田圭祐の物まね風に少しだけ)
4.水槽
5.声
6.ライト
7.初恋サンセット

en.空も飛べるはず(スピッツ カバー)