black sun@LIQUIDROOM

行くかどうか迷いに迷ったけど、行ってよかったって本当に思える新春一発目のイベントがこれで良かったなーって思えるような素敵空間・時間でした。
持ち時間はDJが各45分で、バンドが30分。
お客さんの感じが、DJメインのイベントなのでテクノとかそういうのが好きそうな感じの人たちだなーという印象をすごく受けました。鹿野さん主催のイベントなのに、他のいわゆる職業"DJ"の人たち目当てのお客さんが多くて、ライブ中よりもフロアが盛り上がってると言う、ちょっと変なような感じもしました。


とりあえず、ライブの感想だけ。

the ARROWS
もう年末が良すぎたと言う話を聞いて、行かずにはおられなくなって、本当に行って正解だった。 半月ぶりなのに。楽しすぎて仕方なかった。そして、毎回見るたびに楽しくて仕方ないし、毎回少しずつ違った変化があって…

帰りのバスの中でライブ中を再現した夢を3回くらい見たのを覚えているくらいに、でも本当にそれくらい楽しくて仕方が無い時間だった。前のDJさんが客を乗せるのがすごいうまくて選曲も良かったし、すごく良い流れでライブを見ることが出来て、いい!!
お客さんから黄色い声なんて大阪では飛んでないので、変な感じ。


やっぱり一番前で見てしまったので、SEが流れる前からメンバーがステージ袖にいるのがちゃっかり見えてて、(セッティングはあらかじめしてあったので、楽器を番長とマネさんが運ぶくらいだった。)始まるのをすごい心待ちに2〜3分の間だったけど、待ってしまいました。ふふ!!

そして、Cさんはステージに出てくる前から、あのSEがなるとちょっと気持ち良さそうにリズムを取ってました。私もあれすごい好き。


もうこの箱には来る事がないだろうと思ってたし、今でも思っているので、「恥なんてないさー」ってことでライブT着て、すごく気合の入ってる子みたいにしてライブを見ちゃった。あー結構恥ずかしいと言うよりも赤面。
でもね、すごい楽しすぎて手を挙げてしまったのは、結果論…


男の人が前でがっちりと見てたり、女性客から黄色い歓声だったり焼餅焼くぜ!!この〜(笑)


すごいRさんにMさんいじられとった。
久しぶりにオレンジバックビートで指笛が聴けました。私は吹けないのでうらやましい。だって、かっこええやん。
そして、曲の締めとか見ていて楽しい感じでよかったです♪

the ARROWSセットリスト

恋する摩天楼
JIVE JIVE
オレンジバックビート
oh!ベイビー!!
ナイトコール


向井秀徳
ZAZEN BOYSもちゃんと聴いたことが無いので、ソロがどうなのかは分からないけど、一番目当ての客が多くて、一人だけステージの場所も鹿野さんに特注らしく、照明とあいまって、神がかり的なものを感じてしまった。
なんだかその雰囲気もすごくて聞き入ってしまった。
好き嫌いでなく、すごかった。


i-dep
実はアロウズと同じくらいかそれ以上に期待してたのだけど、私は音源の方が好きかも知れないと思った。
何故かと言うと、vo.の声がライブだときゃんきゃんしてて…CDの方がもっと渋みがあって格好いいな。初めのインストの曲なんかだと、ライブの方が盛り上があって楽しい。
ちょっと残念だったけど、次イベントで関西に来たら今度はちゃんと聞き込んでからもう一度見てみたい。
でも最後は盛り上がってて良い感じだったので本当に惜しいな、と感じた。


OCEANLANE
この人たちは新しいアルバムの1曲目だけすごい好きで(キレイなので)、他はあんまり好みではなく、でも1曲目の曲が途中からしか聴けなくて残念。
でもあの掛け合いのきれいなところが聴けてよかった。


DJもかっこよくて楽しかったのだけど、最後の方になると時間を気にしつつ、そして帰り道が怖いのでお酒が飲めず…不完全燃焼。


いい感じに酔っ払ってたマサさんと、そして後から俊司さんと、東京と名古屋のお客さんのこととか大阪のライブがどうやったら盛り上がるかっていう話をずっとしてて、今までどんなけワンマンに来てくれることを去年は心待ちにしていたかを伝えて、いっぱい思ってることとかをお互いにいっぱい喋ってきました。
それがちゃんと伝わっていたかどうかは知らないけど、もっともっと楽しいライブが関西で見たいということは何回も言ってしまった。お酒なんか飲んでいないのに、ちょっと酔っ払いみたいで恥ずかしかったと、大人気なかったような面もあったなって後悔しつつ、まだ終わってないのに帰ってしまった。

今後の今年の大きなアロウズの流れとか教えてくれて、楽しみなのと当分ライブをがっつり見れないことが分かって残念なのとを感じました。
あーでも今年は期待できます。あれだけのライブができるなら芸能の神様で凶の御籤を引いてしまっても絶対に大丈夫だと思うのだけど…私はどうなのだろう・・・


なのでthe ARROWS好きな人も好きじゃない人も知らない人もみんな3月15日は福島セカンドラインに集合すればいいと思います。
みんなで、楽しく盛り上げてライブみたいなー。


会った瞬間に俊司さんがめちゃめちゃ笑顔であけましておめでとうございますって言ってくださったのが、すごいいい年の幕開けって感じしますけど、初めて行った東京で引いた初詣の御籤は凶でした…
怖くてお酒も飲めないよ