神一重(岩崎愛バンド)/Bacon/the ARROWS/ロボピッチャー@十三ファンダンゴ

半月振りくらいのライブ。
一緒にライブを見る子が週2とかでライブに行ってるみたいなので、なんか自分がライブに行き過ぎてるのかどうかが分からなくなってきてる。。

行きたいけど、諦めようと思っていたライブの日に、お友達から「アロウズは私と一緒にライブを見るのが一番楽しい」って嬉しい惑わせメールは届くし・・・「来たら尊敬する」とか言われるし。
そんなん言われたら行かずには居れますまい。。。思わず、「開演ちょっとすぎに行ける!!」って道中メールしてしまった。
当日券でライブ見たの初めて(笑)今度からは行けないって分かってても予約しようかな(なんてやつだ)


初めて見た神一重は、思ってたよりも良かった。女性ボーカルなのに、いい感じのバンド♪声も歌い方もやっぱり兄妹やし?慧くんと似てるので、別物だと思いつつも頭の片隅で比較してしまう自分がちょっと残念だった。もっと積極的に受け入れたい、次のときは(いつか分からないけど…)
そして今度、CDを焼いてもらうので、楽しみ。最後の2曲しか聴けなかったから。
サポートのギターの人がずっとフロアに居はったんだけど、なんか面白い。ノリ方って言うか・・・


Baconは、名前だけ知ってていつか音源を聴こうと思いつつ、タワレコで1回試聴したきりやって、それもほとんど忘れてて、初聞き!!と言って良いと思うけど、私にはああいうライブの楽しみ方は、今出来ないなあ(苦笑)。
途中で後ろに下がったら、ファンダンゴのスピーカーで、耳が聞こえなくなった。困ったなー。ライブに行き始めたときは毎回なってたのに(笑)


そして、アロウズ!!またまたライブアレンジ変わってる!
どんどん音で遊ぶと言うか、遊ぶと言うより音で空間を作ってるんだよね、きっと。そんな感じがする。毎回違う発見とか楽しみ方とかが出来るので、本当に楽しいと私は思う♪


はぁー、行くのしんどかったけど本当に行って良かった。まず学校から大阪に出るだけで1時間半近くかかるとは計算してたけど、ほんまにかかるとは思ってなかったし!!
しかも、十三ってもうイメージだけで怖いやん!!?(笑)もう、ずっとひたすら下向いて早歩きしてたし(早く着きたいのと、早く遠ざかりたいのと)


ちょっと恥を忍んで、一番前で見ちゃったー。
やっぱりSEが始まっただけで、テンションが上がる。別に好きな曲じゃなくても、ライブが始まる!!(別に今のアロのMCに不満があるわけじゃなくて例えばのはなし)というか、ちょっとドキドキするような感じの音楽が流れるだけで、テンション上がるん。私、単純やから。


始まりは、oh!ベイビー!!。STAR CIRCUSの1曲目に入ってて、何気なしにコピーして渡したのに、この1曲目を聞いてハマった!と以前に友達が教えてくれたので、それから私まで今まで以上に好きになった曲かもしれない。きっとそう。
こう、目の前でほんとう気持ちよく音楽やってる姿って楽しくてよいなー。


Natural Thanksは、始まりがすごい好き。始まったら普通のギターロックなんだけど、なんか始まりがいいの!!演奏が好きな曲だな。アロで、こういう曲はギターの音をひたすら追いかけていくのが楽しいと私は思う。


オレンジバックビートは、やっぱりCDよりライブで見るのが楽しくて、さらに、毎回アレンジが変わっているような気がする。the ARROWSと共に成長している曲の象徴だな、きっと。ライブの曲アレンジがすごい良いのでCDから聴いているのとは全く違う印象の曲で、CDではやっぱ物足りないなあーっていう感じかな。こう、出汁取るときに、昆布入れ忘れて、醤油とかお酒とかで味付けしてるみたいな、こう、大したことなさそうやのに、実は重要な肝心部分が足りないなあという感じがするん。


曲が終わって、「はぁはぁ」ってわざと息をマイクに吹きかけてさー、「いたずら電話みたい」とか自分で言ってる、竜二さんを友達がめっちゃつぼにはまったらしく笑いまくってたら、「どこで覚えてきたの?悪い子ねー」ってめっちゃ絡まれてた。絡みにくい隆二さんにマサさんが「こらっ」って突っ込んでて、なんかそんなやりとりがすごい楽しかった。
そして、そのマサさんは、MC中ずっとめがねが曇ってて、拭きなよーって指摘されてて、なんかいつもアウェーなのに、ほんとに9月のレコ発イベントからどんどん関西はアウェーじゃなくなってるなあって…


で、恋する摩天楼は、めちゃめちゃ好きなギター部分があって(恥ずかしいので日記なんかには書けない/笑)、今までのライブで何回も聴いてきたけど、その中で、一番ノリ良く楽しんできた。。。この日(笑)、えへへ。


BGMの向こう側の前に、竜二さんに「好きな人できた?」とか急に話を振られて、すごい困った。私って本当色んな人に絡みづらい絡まれ方されるよなー。最近は、こいつ無理!!って思ったら、無視することにしてるもんね、対処でけへんしさあ。でも小さな声で「まだ」って答えてしまった。もう、赤面、赤面。
アロウズのライブ見てるだけで、緊張してしまうのに、ますます恥ずかしいやんかあー、もう!!!!ライブ中は、最後の最後まで恥ずかしかった。
この曲ってさ、竜二さんがギターを持って、「おっ!?聴かせてくれるのかな?」と思わせておいて、そうではないっていうのがとても面白いなあと思う。
あと、俊司さんのギターですんごい好きなラインをこの前見つけて(笑)、そこになったらめっちゃ重要!!要チェック!!で演奏見てたら、今までの3割り増しくらいに、この曲を好きになった。やばい。俊司さんの言う 「どらロックだがや!」の意味がちょっとは分かったのかな?(笑)

でも、「どら〜だがや!」というのは関西弁で言う「めっちゃ〜やん!」に近いものなのかな?分かりませーん。


トリはレコ発の京都の誇るロボピッチャー、前見たときより好き。
しかも、ライブで知った曲も数曲やってくれたので楽しかったー。やっぱ知ってる曲があるのと無いのとでは違うのかな?あー、久しぶりにCD聴こうかなあ。。。

でもロボピって本当にメンバー構成が面白い。どうやって知り会ったんやろう!!っていつも思ってしまう。
ワンマンは行けないけど、また近いうちにライブを見に行きたいなあ。。

the ARROWSセットリスト

oh!ベイビー!!
Natural Thanks
オレンジバックビート
恋する摩天楼
BGMの向こう側