ACROSS THE POP@京都METRO(w/ピーポーインザプラネッツ/ groundlab)

缶バッチ

初めて行ったライブハウスは、ちょっと地下の秘密基地みたいな素敵なところ。
行きは鴨川沿いを夕暮れの涼しい風に当たりながら、土手に降りて飛び石で川渡ったり、一人遊びしながらメトロへ向かう。
そう、ちょっとした冒険の始まり。



丸太町まで行くのって、節分祭のときに吉田神社へ行くときぐらい。(あれは、東山通りだけど)
開場も開演も5分〜10分ぐらいの遅れ。
久しぶりにアロウズを見に行くので、会場に向かう時から緊張してた。
風邪がお腹に来たようで、お腹痛いし、途中で帰ろうかなーとも思ったけど、彼らの出番になると最前に行っている自分が居た。本当に大好きやし。


普通にフロアに居るメンバー。
でも恥ずかしすぎて何も声が出ない(笑)。きっと何回もトイレへと出入りするところを目撃してしまったから?違う〜??


こういうイベント(目当てのバンドしか興味が無いとき)でも一応、開演から見るようにしている。
対バンはどちらも京都出身なのだけど、2組目に出たgroundlabは結構良い感じで、また機会があれば見に行きたいなあ…なんて思ってみてた。
ギターボーカルが、アコースティックでしかも座ってまったり。キーボードが入ったり、シンセもあったり…なんか賑やかなセッティングだけど、聞かせてくれる感じで、気持ちよい。
アロウズさんのレコ発イベントですー」みたいな事を3回くらい言うてて、それだけで(私の中の)高感度が勝手にアップ(笑)
あまり次のライブが決まっていないみたいだけど、見に行きたいなあ。


で、アロウズさん。
始まりのSEも昔過ぎてどんなんかあまり覚えてないけど、きっと前と変わってると思う。ちょっとイメージが違って、前のはすごーい長かった。ちょうどステージ左手の通路から登場するようになってて(多分他の2組はセッティングが終わってそのまま演奏開始してたような帰がするな)、順にメンバーが登場して最後に竜二さん。あー、なんかアンケートの名前の漢字、間違えて書いたような気がするなあ。


前とセットリストの流れが変わってきている。
レコ発ツアーだから当たり前なんだけど、新しい曲と古い曲とを混ぜながら。
新しいアルバムに入ってる曲でも前からライブでやってる曲もあるので、そいう曲は古いなじみの物に感じる。


MCはMINAMI WHEELの出演決定とCOWNT DOWN05/06の告知。カウントダウンは正式決定してからはじめての告知かな?あと、最後に明日もライブありますって。

リュウジさんがマサさんになんか振ってのやりとりが何回かあったけど、あんまり覚えてないや。何かのときにリュウジさんがマサさんに「こいつはデブだけど」って言って会場がしーんっとしてて「こういうの嫌いなのね」とか言ってたなあ


今日は素敵な星空の下で出会いがあります。みたいなMCで始まった「星空歩く 地球ウォーク」なんかいいテンポで気持ちよくライブが進んでいく。


「アンコールは好きな女の子が結婚してしまいました。髪型は気にしないでください。もうどうしようもないです。ま、聞いてみようか」
「聞いて下さいだろ」
で始まった「BGMの向こう側」は始まりがリュウジさんのアコースティックで張り詰めた壊れそうな空気の中で始まる。すっごいドキドキしてしまった。

セットリスト

スターサーカス
ベッドタウンに走れ
星空歩く 地球ウォーク
Natural Thanks
オレンジバックビート
恋する摩天楼
さよなら おやすみ また明日

(アンコール)
BGMの向こう側