坂井竜二/岩原俊司弾き語り@sole cafe

2月に次いで二回目のsole cafeでのライブ。前回と違い他メンバーも来ていて、キャンディさんは最後の曲で俊司さんにベース参加も。

先に竜二さんからで

  1. 牢屋の鍵
  2. 日本美人
  3. 飛行船〜Beautiful sky
  4. ホワイトスケジュール
  5. さよならミュージック
  6. 約束

最初と最後以外は去年末の『都市の背』イベントでやった曲。ホワイトスケジュールは、その時は確かアロウズのアコースティック演奏だった。もっとテンポよかった。やっぱリズム隊って大事なのね。
そして、さよならミュージックはいつもより気持ちを込めて歌っているみたいで、ちょっと重かったけど、なんか良かったな。


俊司さんはサニーデイサービスのBaby Blueのカバーから。それ以外はリズムボックスを使って、ゆったりしてた。
俊司さんは弾き語りの時、すごく丁寧なイメージ。一番最初、N2Bでのお披露目の時は少し物足りない気もしてたけど、少しずつ時間をかけて曲が俊司さんのものになっていってるのが感じられる様な気がする(なんて書くとすごく偉そうだけど…)そして、なんか心地よくって。
俊司さんの歌、すごく好き。すごく短い曲だけど、すぐに謝ってしまう すみませんが口癖って曲、良かった!
私もごめんってよく言ってしまって怒られる。口癖ってか、ありがとうよりごめんが先に出ちゃうん…

最後のキャンディさんとの演奏もベースを一本入れるだけで、こんなに曲にメリハリがでるのか…と思わせてもらいました。


なんか今更ながら、元曲ありきだけどバンド内でのギターやベースアレンジをして曲を仕上げていくのって、各人のセンスなんだな〜って。
アロウズから俊司さんが抜けるのはやっぱ、もったいないっつうか寂しいというか…何とも言えない。


俊司さんのソロ活動も楽しみだけど、ね