ただいま 京都。

朝の5時すぎに京都駅に到着。JRは5時30分始発で、それまで20分ほど寒かった。いやいやしかし、京都の方がやっぱ東京なんか比べ物にならん位に寒いと実感。底冷えというか。真から寒いと思う。
昨日の夕方から、反省と言うかやはり定期試験時期と重なっていたことの重大さに気付いて、ちょっと慌てる。慌てたところで睡眠は必要なものだし、仕方ない。でも荷物は増えたけど、勉強に使う講義資料を東京まで持って行って正解だった。あと資格講座の補講DVDも見ないといけないけど、なかなか。本当は月曜日に答練があるので、それまでに見ておきたいけど、む、無理。

しかし、就活で動いているとつくづく駅のコインロッカーって便利だなって感じる。荷物を減らして移動できるので、制約条件が少しずつ減ってくれる。だが、やっぱりスーツにリクルートカバンでは行動範囲が限られる(入れる店とか、一日に数社回ると慣れない場所・格好・カルチャー)ので、やっぱ違う。

けど、1日目は浅草から根岸まで歩いて『笹の雪』で夕食。2日目の朝には浅草寺の参拝道で焼きたての人形焼を食べる。やっぱできたてはおいしい。昼からは新宿に用だったので、高島屋のレストラン街のそば処―『小松庵』にて自家製粉石臼挽きの生粉打蕎麦を昼食に。やっぱ関西の蕎麦と違う。京都はやっぱ鴨南蛮や鰊蕎麦とか温かいお蕎麦がメインだし・・・
そういや、今回で初めて新宿と言う地に足を踏み入れた。高島屋の中にバレンシアガが入っててちょっと興奮♪

月が替わって1週間ほどしたら、今度は日帰りで行く予定。