GSGP PROJECT@福島セカンドライン

circus_troupe2006-03-15

アロウズのライブが久しぶりなのはもちろん、個人的にも3月入って初めてライブ!免許も取れてバイトも一応決まって、なんかすっきりした気分で楽しかったー。
例のごとく長くて まとまってなくて 主観的過ぎます…


本日の発掘はperidots!!
QUIPサンプラーに入ってたオールライト(しかもデモの一部)だけしか知らなかったけど、1曲目からすごい惹きこまれた。清水音泉の番台日記に7月7日(七夕・金曜日)にワンマン@shangri-laらしいので、平日だし行く!


梅田で待ち合わせて、定期券のない私のために友達が一緒に歩いてくれました。というか昨日は信号のタイミングが合わなくてちょこまか走らせてしまった。すみません。
セカンドラインなのに珍しく人が並んでると思ったら、看板の向こう側だったのでほとんどの人が関係者みたいだったようで…でもちょうど開場5分前くらいだったのでよかった。入ってからは、多分トリだろうなと思ってるアロまで前にいるかどうか悩んだのだけど、段々人が入ってきたのでトイレにも行けない感じで結局最初から最後まで最前でした。
きっと、感じ悪い子に思われてるやろうなあ…とか言いつつ。


もらったアンケートに書かれてた出演順だったので、あまりドキドキ感もなく…
GSGPの略はグリーンズ 清水音泉 グリコ ぴあなのかなあ?

友達のマイ評判で「青いバンアパ」と聞いてたUNCHAINから。
ボーカルとドラムはすごい虚弱体質な感じで、タバコ吸ってて不健康そうなイメージなのにベースとギターが柔道でもやってたのじゃないの?というくらいの腕っ節のよさ!リズムとギターのカッティングとかで土台は良い感じなのだけど、特に好になる要素がなかったかなあ。
「良い」と「好き」は違うので。あくまでも。演奏はしっかりしてたので次にライブで見たらぐっとくるかも?分からないや。


そしてperidots
QUIPとかで取上げられてたりdaimasの日記にも出演してたり、お名前だけ。で、出演が決まったときに本棚からバックナンバーを漁り過去のサンプラーに収録されていないかを調べたら、何の偶然かアロウズの曲の一つ前に収録されていた!弾き語りとかバンドでやったりとか色々してはるみたいで、この日は弾き語り(これから先、当分バンドスタイルでやるみたいなことがオフィのBBSに)で。
サンプラーで聞いたバンドスタイルのときはふーん・・・って感じだったけど、アコースティックと繊細だけど力強いタカハシさんの声の調和が良い。すごい引き込まれて電車の音なんか気にならなかった。アコースティックなのに。
始まる前の最終セッティング中に、エレアコとアンプを繋ぐ線の先っぽ(←すごいアナログな言い方やなー)が見つからなかったタカハシさんの前で「ここ・ここ(笑)」って思いっきり指を指しながら言ってしまったら、すごく気恥ずかしそうに「恥ずかしいね」って小さい声で言うてはって…なんか私の方が恥ずかしかったです。
キレイなのだけど、大きめで男の人特有のごつごつした感じの手先で、薄暗い照明。最前で見れて良かった。

5月にアルバムが出るらしいので、楽しみ。買う。
音源はライブ会場でしか売ってなかって、しかも2年以上前とからしいので、ずっと待たせてる人には相当長い間待たせているので申し訳ないとすごく謙虚さんでした。


一番苦手だなーと予想してたSOUTH BLOW。(ファンの人本当ごめんなさい)
こう音楽の種類が苦手分野なので…何百回聞いても好きになれない。というかそない耐えられないと思います。大阪の子が好きそうな音楽でした。録画してもらったM-ONのCMに1曲目のPVが入ってた(気がする)のだけど、それを見た限りはモッシュとか起きそうで恐々と見てましたけど、大丈夫でした。でも男の人が大声で歌ってヘドバンとかしてました。
あとSEどなけ長いねん!と



待ちに待ってましたthe ARROWS
私の予想では本編6曲だったのだけど、セットリストが丸見えで5曲って分かってちょっとショックだけど、やっぱりセッティングが進むに連れて何度見てもドキドキ。友達曰く「それは恋だよ(笑)」。

いつものSEで始まって・・・同じように出てくるけど、今日はリュウジさんが出てくるのがちょっと早かった。
「まずは恋する摩天楼から聴いて下さい」で始まる。久しぶりに見たからなのか?大きくて音の良いところで見てたからなのか、なんか物足りないなーという感じのスタート。あ!動きが足りないからだ!!(笑)でもギターとかやっぱり聴くたびにアレンジ変わってる。やっぱり、アロウズほどライブの楽しいバンドはなかなかない!私は断言できます☆保障します☆

「こんばんは。アロウズです」でJIVE JIVE。だんだんと竜二さんの動きが面白くなる→見てるこちらも笑顔になる→私の緊張が緩和→自然と体が動く→もっともっと音の世界に引き込まれて→→すごい楽しい。

MCではやっぱり足のことを言う。大丈夫なのかな?「どうして僕らが好きになる人には恋人が居るのでしょう」でイエスタデイワンスモアーズ。
続けてナイトコール。『口説き文句はジュテーム』だもん(笑)楽しいなあ。多分、この途中に目の前にマイクスタンドが倒れてきてかなりびっくり!!きょとん!っとしてしまった。当たるかと思ったけど動けなかったもん。。。ちゃんと「ごめんね」って。
2ヶ月ぶりに聴くけど楽しい。


大阪初ワンマンと8センチシングルの告知がマサさんからあって、早口に言ったので聞き取れなかったリュウジさんが2回くらい聞き返して、「八センチシングルにする か 300円シングル か ホワイトデーシングルにするか 一瞬迷った」マサさんに「そういうのは裏でやって」って。みんな良く笑ってたなあ 今日は。山内さんもすごい笑顔。
初めて買った8cmは世紀末のなんかだった(→私が名前忘れた)らしくて、笑いながら言わなきゃ良かったって。音楽に興味を示すのが遅かった私がCD買うようになったときって、ちょうどMaxiが出た頃くらいなのかな?なので持ってないのです。見たことはあるけど!折る派・折らない派で葛藤するらしい(笑) シュンジさんに折らないだろ って言ってお前折らなさそうだもんねって。

カッキーのホーンのところは俊司さんと山内さんとで。ギターと声で!CDだとすごいポップなんだけどライブの方も好き。どっちもいいなあ〜♪


アンコールはすぐに出てきて、大脱走。もうドキドキしてしまった。
「高校になって(マサさんを指して)こいつ坂井正英っていうんだけど出席番号8番で、俺坂井竜二だから9番で、ポンポンッと背中叩いて『バンドやらない?』って…だから春は色んなきかっけがあるんで・・・」みたいなことを言うてました。なんかいいなー。羨ましくなっちゃう。

「東京には東京タワー 名古屋にはテレビ塔 があるように大阪には通天閣が…(うなづかない客席に対して)あってるよね?って(笑)反応示してよ!って(笑)あるように都市ごとにシンボルタワーがあるので、テレビ塔通天閣に想像して聞いてください」でスタート。
タケミさんがサポート入ってから聴くの初めてで。もちろんアレンジ自体も変わってて違うのだけど、ずっと「やってよ」って言い続けてて タイミングで名古屋とか東京でも聞けなくて やっと聴けて。本当嬉しかった。放心ではないけど色々考えちゃって。まあ、心の中はアロウズの音で溢れかえりそうだったのだけど!!!


あと私学の中学に進む子と地元の中学に進む子の話とか

the ARROWSセットリスト

恋する摩天楼
JIVE JIVE
(MC)
エスタデイワンスモアーズ
ナイトコール
(MC)
二人三月
大脱走(en)


結局限定CDは2〜3000枚出したみたいですよ!シリアルナンバー入ってるのに、本人さんが何枚かはっきり分かってないみたい(笑)
そして5月はワンマンツアーだしアルバムかなあ〜と思ってたのだけど、『ナイトコール』+もう1曲(俊司さんによるとB面じゃなくてダブルA面にしたいくらいのいい出来らしいっす)とmix曲らしい。年末に言うてた2曲入りシングルがデビューになるのか。
CDにサインしてもらって、いっぱいおしゃべりして、勢いでマサさんに出演者PASSももらって帰ってきました。ライブ行く度に、そろそろ京都行かなきゃねーと言うてくれるのは嬉しいのですけど、ほんまに来てくださいよ(笑)
山内さんとあんだけ(と言っても少しだけど)お話できてよかった。ラジオの公開放送の時全然人の話聴いてなかったのに、案外聞き上手かもしれないなあ(笑)いろんな意味でお腹痛くなりませんように!*1アロのペースで!追い込まれすぎないで!!



ライブ会場で1本、家に帰ってからさらにもう1本缶チューハイを飲んですごい良い気分で二人三月を聴きながらライブを思い出してドキドキして布団に。


今度はワンマン!盛り上がりましょ♪


そして次のGSGPは06/30(金)@セカンドラインでオトナモード/NICO Touches the Walls/STAN and more...平日!!よし!

*1:3/14付でPONY CANYONの頁にもデビューがお知らせしてありまして、実感が http://music.ponycanyon.co.jp/