立春〜君想フ〜@福島セカンドライン

circus_troupe2006-02-03

迷ってたけど、行ってよかった。
環状線があまり好きでないので、極力乗らない様にしてるんだけど、梅田→福島までの行き方も知らない間に覚えてた。帰りは終電を逃すと怖いので電車なんだけど…


にしても、ふらふら〜っと遊びに行ったら誰か知り合いが居るのっていいね。気軽にいくらでもライブに行けてしまう。ああ、そうこうしているうちに週3ライブになってたことに昨日の開演前に友達と喋ってて気が付いたよ。
バイトしてたら時間が無くてライブに行けなくて、今は時間有るけどライブに行き過ぎると怒られるし、まして少しずつ貯金の残高が減っている!あな怖ろしや。

なんたって今日のベストアクトはキセルでしょう!と何度も言いふらして帰路に着きました。
あとRAYMOND TEAMっていうバンドさんがすごいよかったよ!!


一発目のユラインはvo&keyとbass&choが女の子で、drumsが男の子の3ピースバンド。ああ、なんで女のkeyってああいう恨めしそうな顔でみんな歌うのかな?と。そして、男の子受けしそう思ってしまう典型的な感じので、彼らを見に来てる子も地元の友達と言う感じでした。


そして次はお目当てのキセルさん。音源持ってるけど、ライブ見たことないし、すごくドキドキ&期待してて、絶対にトリだと思ってたら、まさかの2番目。いきなりだったので心の準備もほどほどだったので、困ったよ。ユライン→RAYMOND TEAMAPOGEEキセルだと思ってたので。
APOGEEを前で見たいと言ってた友達のお陰で転換中に前に来て正解でした。ありがとう。セカンドライン2回目でお兄さんは、誰からも共感を得られなかったけども、この電車の音が好きらしいです。私は嫌いです。
リズムボックスを使っての打ち込みリズムとか好きなので、すごくまったり見れて良かった。前のバンドさんだけ出演者の中で雰囲気が違ったのだけど、もう始まった途端にそこにはキセルワールドが広がってました。照明も薄暗いわけではないがほんのりとしてて、もう本当に良い感じだった。素敵☆もっともっと前からちゃんと音源聴けば良かったなあ。
次は、磔磔でワンマンが決まってて、行きたいけどまだ先の事過ぎて…だから3月終わったらライブ減らそうって決めたばかりなのに!ライブに行く度に告知やらフライヤーでどんどん行きたいライブが!!困る困るよ。

キセルセットリスト(マイペースシコウさんより)

※いつも楽しく読ませて頂いてます☆
ハナレバナレ
ピクニック

コロンビア
ギンヤンマ



次は、APOGEE。シンセの人が男前なので〜というのを永遠と?聞かされたけど、それほどでもなく、というか確かに顔は整ってるけど好きな系統でないのよ。うーん。1曲目の英語詩の短い曲はいいなーと思ったのだけど、もう一歩、いやあと2歩くらい何か欲しい。
私の中で好きか嫌いかというレベルまで達してないのが、すごくオススメしてもらったので、気に入るだろうと自分でも思ってたし、すごい残念。友達が音源をくれたのでしっかり聴きこんで月末のライブに望もうと!印象変わると良いのだが。
ボーカルがナルシストっぽいからだよ!というのは友人曰く!(笑)


そして今日の発掘!はRAYMOND TEAM。すごいバンド編成で。だって5人居てて5人ともキャラが濃いのだよ。それぞれに独特の雰囲気とかあって。セッティング中にドリンク交換に行ったら、知らない間に友達が私の荷物まで一緒に運んで最前で見ることになったよ(笑)そんなに乗り気じゃないのにーと思いつつ、けどもお酒の力もあって気持ちよい。一気にぐいぐい飲みすぎてちょっとふらふら。今週、ほぼ毎日お酒呑んでる気がしないでもない。気にしないさ。
セッティングの時に置いてあったギターが可愛くて、ウッドベースなんかも用意されてて、なんかそれだけで、期待できちゃうやん!!名前しか知らなくて、絶対変なパンクバンドかナルシスト集団だと思ってて。
全然違う。年末に見たSou architectureをもうちょっとギターロックにした感じなのかな。なんたってエレキが3本だものね。今度、友達に音源をもらうので楽しみにしてます。
そして、またライブに行きたい。関西拠点だし、個性的だし、(見た目に)若いし、楽しみなバンド。
あとベースの人がかなりの男前さんだった。上手ギターの人もいいお兄ちゃん!って感じの人だったよ。


APOGEEもユラインもボーカルの声がとんがってる感じがしたの。そういうところにいちいち突っかかってしまう自分が卑しいと思ってしまう。。。
でも今日は行ってよかった!おいでよってメールくれたMちゃん、Dさんありがとう!!