FLY HIGHER@梅田Shangri-la

すごいすごい最後までポメのワンマンに行くか、こっちに行くか迷ったんだけど、迷ってこちらに行ってよかった。
いや、多分ポメの方に行ってたら、そっちが良かったって言ってると思うんだけど…
ワンマンっていう気分じゃないし…そもそも休みがもらえるかどうか分かんなかったからチケット買えてなかったし


なんかねー、開演ギリギリに行ったのに15分も押すし、しかも人が全然居ないし、大丈夫なのかな?と思ったけど、心配御無用ですごい終始楽しかった。
どのバンドも、大人の音遊びをしてて、かっこいいし、圧巻だし、すごい良い体験ができた。
(私的にマーマムゥというバンドがあまりだったのだけど、それを除いては)全て当たりで今度また絶対行きたい。見たいと思った。
moEmi→ANA→"SOU"ARCHITECTUREっていう流れがやばかった。もう、すごい格好良くて気持ちよいのがどんどん続いて…


一番手のmoEmiは、白いロリータの格好?コスプレみたいなキラキラしてて、明るくなったと思ったら二人でリズムを作り出す。ジャンベみたいな(よく楽器は分からないけど)革張りの民族打楽器みたいなのをドラムの子(後々判明)がたたき出し、しかも脚には鈴をつけてて、ベースの子はなんやら色々分からないのを出して、(口で音を出す弦楽器の様?)もう初めから訳がわからないけど、すごい面白いし興味心身で。

しばらくすると、それぞれ楽器を持ち替えて、電子機械も使って、打ち込みとか始まっちゃう。なんかクラブとかでDJの人がかけてるののもっと格好いいやつで、しかも生だからすごい響いてきて気持ちよかったの。
30分くらいしかあわせてやってないけど、もっとやってたような気がするくらいに気持ちよい。

オフィシャルサイトがないみたいなのだけど、紹介文が載ってたので。
昨日のライブで4回目らしいが、そうとは思えないのだ。

2005年7月結成、大阪を中心に活動中のMOE&EMIの超新鋭バンド。 クロスオーヴァなジャンルを飲み込みながら、二人で出来る 最大限に挑戦するガールズユニット。インスピレーションを大切にする というコンセプトはジャズ的アプローチと思いきや、地球も大切にしたい とうコンセプトはまさに分類不可能!ナメていると完全に火傷します。


次はANA
アロと2回対バンをしてて、アロのライブの様子をネット(ブログなど)で探してたら、みんな「ANA良い」っていう評価を下してるじゃないですか。
地元の福岡ファンはもちろん、M-on Rookiesではじめて見たけど良かったとかいうのも見て、一度生で見て気に入ればCDを買おうと思ってて。。
しかも今年のSUNSETにも出てるみたいだし。
下手ギターの人、格好良かった気がする。気だけかもしれない。多分そうだと思う(笑)

機械使ったりモエミさんと被ってますけど…とか僕らも登山のコスプレですとか。ちょっと喋り方がMr.オクレみたいだった。
前の方がすごい空いてて、「もっと前に来て踊ろうよ」って3回くらい言うてたきがする。
今日のお客さんは"SOU"ARCHITECTUREの常連さんばっかりだったけど、女の子で口ずさんでいる子もおりました。
すごいイメージしてたライブよりも楽しかったので、また大阪に来たときはいく。なんで神戸、大阪と来て京都には来ないのだろう(笑)

ということで、ANAちゃんのCD、買います。
ライブ見て、気に入ったら買おうと決めてたので。
本当は終わってからアンケート渡すついでに買って帰ろうと思ったら知らぬ間に物販が終わってたの。
あちゃちゃ!!
ダブルポイント中だし、タワレコで買うよ。
買えるとしたら25日だな。


で、次はトリちゃうの?っていうくらいの盛り上がりと地元っぷりを見せてくれた"SOU"ARCHITECTURE。
4人でのライブだったけど、ドラムはサポートみたいで、ベース、ギターボーカル、パーカッションの3人で、ベースもギターもたまにパーカッションをする感じ。
こてこての関西弁で、こてこての関西の兄ちゃんやねんけど、声がいい。あとリズムが楽しい。インストだけの曲もあれば歌ものもあるし、なんかね、良かったよ。

クリチーと一緒に「黒い少年」というコンピを出してるんだけど、多分クリチー好きな人は好きになれると思う。良かった。心地よいよ。
はじめ、ああ、パーカッションで気持ちよくオーガニックな感じなの?と思わせておいてベースもずんずん来るし、関西弁MCはどしどし(笑)
楽しかった。


最後にマーマムゥ。
すごい個性派ぞろいのメンツのなかで、あまりに普通すぎて(いや、普通のロックバンドのライブに行けば楽しく見れたのかもしれないが)他が良すぎてあまりぴんと来なかった。
ギターさんが左利きだって、初めて見た。
お客さんも"SOU"ARCHITECTUREが終わって2/3くらいが帰ったから、盛り上がりも悪かったし、ちょっとかわいそうな感じだった。。。


次はライブ収めだわさ!楽しむで!!