MBS 「いきなりフットボールアワー」

番組サイトはここ→http://mbs1179.com/foot/写真とかセルフプロフィールとか
後:後藤 輝基,岩:岩尾 望,ク:クボケンジ, ※()のなかはあいづちとか。
できるだけ忠実に再現したつもりですが間違ってたらごめんなさい。

                                                                                                                                              • -

後:さぁここでマンスリーアーティストに登場してもらいましょう。
岩:はい
後:えー、今月のマンスリーアーティストです。メレンゲのクボケンジ君です。
ク:よろしくお願いしまーす。
後:はい、お願いします。
岩:お願いします。
後:クボケンジ君、メレンゲというバンドの、
岩:(うん)
後:えー、ボーカル&ぎたーということで
岩:(はい)
後:ですよね。
ク:はい、そうです。
後:クボくーん、1977年生まれの兵庫県出身と。
岩:おう
ク:そうですね、77年ですね。
後:77年っていうことはー、今ー、
岩:僕の2コ下ですかね。
一同:27
岩:27ですか。
後:(27・・・)
岩:今は、どちらにお住まいなんですか?
ク:今は、あの東京の杉並…区に
後&岩:へぇ〜
岩:杉並区・・・。
後:あっ、東京に住んでいる。
ク:東京です。
後:えっもう、東京住んで長いのん?
ク:東京住んで7年くらい
後:あっ、長!
岩:そうなんや え〜、もう音楽をやろう思て出て行ったんですか?
ク:あのー、なんP、PAいうかエンジニア
後&岩:(おう)
ク:みたいなんがあって、
後:えーそれ専門学校で
ク:それやろう思て、はい。専門学校行ったんす
後:(ほー)
岩:人の引き立て役をやろうと思って、
後:おー、それがいつの間にかステージに立ちたい思って
ク:そ、そ、そ、そう。そうですね。
後&岩:へー
ク:なんか、卒業の時に、その就職活動で、その時にどこ探してもその初任給12万く
らいしかなくて
後:ハハハ(笑)
岩:ほー。PAはー、うん。
ク:食ってかれへんちゃうかな思て(苦笑)
岩:(うん)、 後:(笑)
岩:いや、バンドなんかより食ってかれへんでしょ
後:そうや!だって〜
ク:それで、バイトしながら、まぁなんか まぁ
後:あ〜なるほど。
岩:どうせ食われへんにゃったら、
後:ちょっと1回やってみよと
ク:そ、そ、そ、そんな感じッス
後:(ほぉー)
岩:でっー、今はもう食えてる訳ですか。
ク:食えてますねー(一同笑)、今は ハハハハー(笑)
岩:(ほぉー)
後:言うた
岩:言うた言うた
ク;いやいや、今は食ってます…。
岩:ええなぁ、なんとかやってる訳ですねー
後:えぇ、で。これスリーピースバンドでいいんですかね。
ク:そうですね。
後:えー、それがですね、
岩:(うん)
後:あのー、クボケンジ君は、
岩:(うん)
後:えー、2002年に
岩:(うん)
後:作詞・作曲・編曲をこなす、クボケンジのソロユニットとして活動を開始したと。
岩:メレンゲが?
ク:メレンゲが、そうですね。
後:じゃあ、メレンゲと言うのはなかったんですか。
ク:いや、あったあった、ありましたよ。だから、メレンゲっつう名前で、
岩:一人やったん?
ク:そう。あのー、まぁバンドする程、あんま知り合い居なくて、
後:へへへへーッハハ(笑)
岩:えーっ、はじめたん、ほな2年前?あっ、3年前か。
後:あっあっあっ…
ク:3年前に−、その前からなんかちょこちょこ、その知り合いと一緒にスタジオ入っ
たり、
岩:(うんうん)
ク:リハスタ入ったりとか
岩:(ふんふん)
そういうのはずっとやっててー別にー。CDを出せるようになったのは、まあ2002年。
後:あぁ
岩:ほうほうほぅほぉ
後:「それでもいいかぁー」、言うて
ク:一人でも、とりあえず、初め「出さへんか」言われたからー
後:なんかやろうと…
ク:それで出してーから、考えよう思うて
後:ほいで、これでやっといてー、
岩:(うん)
後:1年やった。
ク:1年・・・
後:一人で?
ク:まぁ、一人言うてもライブん時はバンドやから…
後:(ああ)
ク:まぁそうそうそうそう・・・正式メンバーなる前に
後:うーん、ほんで2003年に
岩:(うん)、
後:ヤマザキタケシさんとタケシ・・
ク:はい
後:タツヨシさんが
岩:(ふん)
後&岩:タケシ・タツヨシ!?(笑&驚)
ク:へへへ(笑)
岩:まあ、カタカナで、カタカナ表記やから、読みにくいけど、タケシタ・ツヨシさ
んね。
ク:そうです。タケ(シタ・・・)
後:タケシタ・ツヨシか!
岩:タケシ・タツヨシて
後:あははは…(笑)
岩:なんか夢の対談みたいやな。
後:俺、ほんまにせや思てたわ、
岩:(まあ)
後:タケシタ・ツヨシくんね
岩:そのー、英語みたいに先、名前言うてじゃなく、
後:そ・そ・そ・そぅ。俺、それや思てたわ・・・あっ、タケシタ・ツヨシ君か!
岩:(ほん、)
後:ヤマザキタケシくんと
岩:(うん)
後:あ、そうか。そうか。ほで、バンドとして
ク:そです。
後:っでー、やった、と。
岩:(ほい)。
後:言うこと・・・っえ、一人でやってる時と、バンドとしてやってる時と、どうで
すか?
ク:んー、やっぱ、なんか・・・まぁ…あんま変わらへんかなっていうのが
後:えっへ^
ク:まあ、やっぱ……比較的…
後&岩:うん
ク:練習とかの時間帯が取り易い(っす)、みんなで。
後:あぁ、みんなで、ね。ほぉ〜
岩:まぁバンドで決まっててね。
後:ほぉー、なるほど。一人やったら、なんかウダウダやってまって
ク:ああ、あと、クセが分かるから、やっぱり
後:ほぉ〜、ほぉ
ク:それでなんか。
後:なるほどね。
岩:うんー。
後:えー、ほで、えー、2004年の10月ぅー20日にですねぇ、
岩:(うん)
後:ミニアルバムの、ぇ「初恋サンセット」をリリースしたと。
岩:(うん)
後:言うことですけどもね。これがねー、やっぱ言うてるだけでは分からへんから
岩:(ほん)
後:とりあえず、早い目に、ちょっとメレンゲの曲を聞いてもらいましょ。
岩:なるほど。
後:ねっ!
ク:はい。 後:そうしましょ。じゃあ、あのー、クボ君、
ク:はい。
後:あのー…曲の紹介
ク:(はは、)はい。
後:して。
ク:え。じゃあ、メレンゲのえーっ『きらめく世界』という曲を聞いて下さい。
岩:はい

                                                                                                                                              • -

後:はい、聴いてもらいましたけどもねっ。ええ、いいじゃないですか。これクボ君
が、えー、ほとんどもう全部、作詞作曲から
ク:そうですね。
後:やってるとー
ク:(はい)
後:言うことですけども
後:これ、曲は結構すらっと書ける方ですか。
ク:いや、なかなか。そんな、すぐ。
後:なかなか。
ク:はい。
後:時間かけて、
ク:いや〜、もうかけつつ
後:う〜〜ん、まっ、そりゃそうですわねー。すっとはできないでしょうけども
岩:(うん)
後:ほんでこれ、あのークボケンジ君のね、プロフィール書いてもらったんですよ。
岩:はい。
後:ねー、なんならまぁ。あれやで。多分なっ、暗いで。俺ら、俺らと一緒やで。
岩:まぁ、あんまりーねぇ、元気ある感じは・・・しないんですけど。
後:そやねん。だから…
岩:いわゆるー、ミュージシャンって感じで良いんじゃないですか。
後:そ、そ、そう。俺らも多少無理はって、声張ってるヤン。
岩:まぁ、まあね。
後:ほやろ。
岩:うん
後:だってなー
岩:(ふん)
後:えーっ、好きな場所!
岩:(はい)
後:ねっ、クボケンジ君の好きな場所。えー、自分の部屋。 岩:(笑)
後:ねっ(笑)
ク:これ、でもみんな、そ、そじゃないすか。そうですよね。
後:ねっ、ままままっ。確かに
岩:好きは好きです。
後:好っきゃ。好っきゃ。確かに。  えー、趣味。
岩:はいっ。
後:ゲーム。
岩:ふん。
後:ねっ!これ一人でやりますから、大概。ゲームって言うのは。ねっ!  えー。
そして、「幸せだー」と感じる瞬間,寝る時。
岩:うわー
後:(爆笑)
岩:なんか、こう……大勢のオーディエンスを前にした時、みたいなそういうんこと
はない・・・・・?
後:そうやな。ライブやってるときとか、えー
ク:っぼっ僕ー、あのー、その、ライブを(…)
岩:(うん)
ク:人前で歌ういうのが(…)
後&岩:(うん。)
ク:苦手で。
岩:ハハッ(笑)  後:(爆笑)
岩:えー、じゃあ、CDを発表
ク:そっ
岩:CDは出したいけども・・・
ク:音楽をー
岩:(うん)
ク:聴いて、育って
岩:(うん)
ク:音楽を、音楽がCDで聴いて、音楽っていいなぁって思って。
後:(うん)
ク:音楽をやりはじまて
岩:(おぉ)
ク:でっ、C…曲を作ることを
岩:(うん)
ク:に、すごいその快感って言うか、そのまぁ
岩:(うん)
ク:でも。その人前でなんかせーよって言われんのが、結構苦手。
岩:えーっ!!ライブあかんにゃ。
ク:でも…
岩:(うん)
ク:やります。
後:えっ、やんねや。
ク:やります!!(断言)
後:そこは、もう、やれー言われるからやんのん?
ク:えっ、やっぱでも、良いライブが出来た時とかは、ほら、なんかこう、すごいっ
………まあ、やっぱ期待みたいなんが
後:(あぁ)
ク:感じるから。
後:ああ、もうしんどいねんや、期待とか。
ク:やっぱ、なんか。・・・そう、大勢の前で、何かするのが
後:おぉ、なるほど。
ク:一対一とか、やと俺(…)
後&岩:(笑)
ク:っちゃう、一対一やと結構、俺・・・
岩:出前ライブみたい方がええんや。
ク:俺、人と喋るんですよ。
後:(あぁ〜)
ク:でも、やっぱ大勢居るとー、
後:(おぉ)
ク:なんか、あんま喋らなくなって。
岩;ええ?でも、ミュージシャンなんかー、やっぱこうライブとかねっ、そういうイ
ベントとか出たら、こう〜、ワーッと打ち上げとかで。
後:(そうそうそうそう)
岩:大勢で飲んだりとかね。
ク:っ(だ)、打ち上げは、あんまり出ないんス。
後:ぐふふ(笑)えーっ!、打ち上げ、行けへんねんや!!
ク:だから、内輪とかが…あれば行くけど。
後:ほ〜〜。人ー、あのー、プロモーターの人とか、色〜んな人。
ク:(笑)、違うって。
岩:行ったらー、あのーねぇセッティングしてますから、みたいなんあるんでしょ?
ミュージシャンやし。
後:そうそうそうそう。
後&岩:<口々に>ミュージシャンやし
ク:まあ、まぁ〜、でも、あんまり自分が居なくても大丈夫な感じしてますけど。
後:お〜、あっもうなんか、人前ですんの恥ずかしいん…
ク:まあ、俺、酒飲まないから。
後:あ〜・・・
岩:酒、飲めへんにゃー
後:だっ。あー、ライブとかも恥ずかしいと。
岩:(うん)
ク:(笑)
後:恥ずかしいってか
ク:語弊があるけど(笑)
後:でも、…やっぱみんなこっち見てるで、おいっ!てなこと?
ク:得意ではない。・・・・・そっ、その、精神状態は
岩:うん、うん。
後:でも、あれやん。今日ギター持ってきてるやんか。そなんもう、今、「弾いて」
とか言われたらごっつう嫌やろ
ク:ごっつうなんかもう…
後:なぁっ?
ク:「持って来て」ッて言われたからさ、その(一同笑)・・・マネージャーに
岩:うん。マネージャーが言うンや。もう、そんなん、ええやん思うのに。
ク:(笑)
後:俺らもなー、あのー、たまに、人のラジオとか呼ばれて、「ネタやってくれ」言
われた時ゴッツ(ゴッツ→強調!)嫌やもん。
岩:うん。
ク:そですよね。
岩:嫌やで。
ク:でも、やりますよね。
岩:でも、まあそれで一応決められてたら、せなじゃあなかったり…
後:そ、そ、そ、そう。
一同:まぁ〜
後:でもここは、別に嫌やったら嫌でええで。
ク:でもっでも別に、あの、やりますよ。
岩:ふっふっふん(笑)ええで、ええでええで。まじで。
ク:(笑)
岩:俺らもあんまり・・・
後:分かんもん
岩:嫌やもん。ねっ!
後:分かんもん。
岩:ものすご、分かんの。マネージャーはどんな顔してんのか知らんで、今は。分か
らんけど!
後:この番組、そんなんやねん。
ク:まじっすか!
後:じゃじゃあ、気ィ向いたら弾いてぇや
ク:イヤ、ッやッや
岩:一月(ひとつき)あるから
後:急に俺、あれ。聴きたなったら言うかもしれんけど
ク:はいっ。全然。
岩:嫌やったら嫌……
ク:毎回持って来るんで。
後:ほんま?でも重いでー、ハードケースとか(一同笑)
岩:置いとく?(一同笑)毎週来んにゃったら、置いとく?
ク:ッフワワ(笑)置いときったいすよね(一同爆笑)
後:おもろいな〜、クボく〜ん!!これ、だから色々掘っていったら、
岩:(ふん)
後:色々出てくるよ、多分、クボ君。
岩;うん、そうですね。
後:えー、まあねぇ、色んな話をしてきたと思います。はい。えー、これから一ヶ月
ね!よろしくお願いします。えー今日もね、これから番組の最後まで、あー、あと一
時間くらいまだありますけども
ク:(はい)
後:よろしく  後&岩:おねがいしまーす
後:ということで、続いてのコーナーは岩尾望のめっちゃすきやねんのコーナー!!

                                                                                                                                              • -

CM