2008 都市の背

ってことで、MUSIC BAR LOVE TKOへ。10時には家を出れる状態やったのに手伝いやら片付けやらしてたら12時過ぎになってしまって結局行きたいと目星を着けていたお店は行けず…けど、新宿でちょこっと立ち寄った雑貨屋さんで衝動買いをしつつ…道に迷わずに行ける自信がなかったので少しだけ余裕を見たはずが10分ほど前にお店に着いてしまった(ドリンクチケットは、トランプであたしはハートのエースではないけれど、スペードのエースでなんかちょっとテンションが上がる)。
けど、おかげでステージに近すぎない、ちょうどいい場所にあるソファ席をゲットして山内さんのDJを楽しみつつお友達さんの到着を待つ。いつもと違って前半はFRISCOとかもかけてはって。深めのソファで照明が落ちてて久しぶりの新幹線でちょっと気疲れしてたので相当心地よかった。20分ほど前になって到着したお友達に近況報告をしつつ、来年のレコ発イベントに行くように即す。そして、いっぱいおしゃべり。
18時を少し回って、今年のニュースは・・・というテーマでマサさんとウカチンがキレのないネタを披露するもすべってはって、やりにくーい空気で俊司さんの弾き語り。リズムボックスとエレキギターを用いて。歌詞ノートは赤のCampusの大学ノート。気分で開いたページに書くそうで、探すのに苦労してはったり、マイクの調子がよくなくってちょっとあたふたしてはったけど、いつもの?ほんわかしたトークやって、なんか俊司さんらしいなーって。
子どものころは大人が答えられないような疑問が気になって…例えば、人類が誕生する前の地球はどんなんだった?とかノストラダムスの予言って実際はどうなん?ってそんなのを本気で考えたら頭がおかしくなるけど(Crayzyという意味ではなく難しすぎて路頭に迷うという意味やと)適当にあしらう母親にちょっぴりいらついてた。とか、大阪・名古屋・京都のライブの時久しぶりに実家に帰ったらそんな母親がすごく幸せな顔をしていたことが嬉しかった。とか。そんな内容。
最後に弾き語ってくれはったんは、次のバンド音源にも収録されてるらしい。前々回のN2Bで聴いた曲が入ってたような入ってなかったような〜余りにも遠いはなしで思い出せない。

40分ほどの演奏が終わってDJ CANDY―俊司さんがMCで、キャンディさんはCDJを持ってきたかったらしく、どうやってかけるの?って聴いたらラジカセあるからとかチンプンカンプンなことを言うてはったらしい。
Shake HIP!な感じでよろしく〜とまたすべってはったよ。。。

ほいでお次が竜二さん。せっかくなんでライブでまだ披露してない新曲を…ということでスタート・・・のはずが、とか言いながら一度ライブでやった曲やけど〜ちゅうことで『ハレルヤの雪』これって確か二月のワンマンで聴いた曲で、そのときのこととか甦ってきて、ふわっとした場所の力と合わさって今年一年の肩の荷が降りた気分。次の曲はいつもカーテンを引いている部屋の中で珍しく窓を開けて作った曲。マンションの7階に住んでいてお隣さんがそっちの人なのであまり大きな音を出していいものなのかどうなのか・・・困ってるときにちょうどこの店(TKOのこと)を発見して、お店でギターを弾きながら、どう?みたいな話をしたり、即興でお店の人とカホンやハーモニカなんかでセッションしたりして曲ができていくなーんてこともあるらしい。そして名古屋にある桜通りという場所をテーマにした?(タイトルにしただけ?)の曲。桜じゃなくって銀杏がいっぱいできててクサいらしい。御堂筋の銀杏並木を想像したのやけど違うのかな。どういえば、ウカチンに拾ったことある?とかくっさいよねとか言いながら、酔っぱらってるからごめんねって。前日も朝まで飲んでいて二日酔いでご機嫌さんやと。次は、去年流行語大賞を狙った「予定は真っ白ホワイトクリスマス」が流行らなく、流行んないなら歌っちゃえってことで作った『ホワイトスケジュール』は間違いなく失恋ソング。バンドでも今やってるらしくウカチンに手拍子促して〜と。最後はみんな知ってる曲でってことで『誇リズム』

  1. ハレルヤの雪
  2. 飛行船〜oh! beautiful sky~
  3. 桜通り
  4. ホワイトスケジュール
  5. 誇リズム

またまたDJヤマウチを挟んで、(少しずついつものセレクトに近づきつつ・・・)
せっかくだからってことでアロウズのアコースティックライブ。キャンディさんのアコースティックベースは名古屋に帰るときに竜二さんが説得して買わせたものらしい。けど、やっぱ面倒になってバンドとしては使わず、初のお披露目。いつもライブでやらない曲をメインにというMCのもと、途中でカバーをはさみ、最後は来年発売のアルバムの宣伝をしながら、アルバムに入ってる曲から1曲・・・という流れ。一発目にONE NIGHT STARをウカチンとというのが年の瀬ライブ、アロウズの今年一年の総括にぴったしな選曲と言う感じが。ゆったりとしたリズムでこの曲…でも違和感なく。個人的には、せっかくなんで+なかなか聴けないアコースティックセットなんで大脱走がよかったなああああ・・・・・・・なーんて(なーんて)夜明けのラプソディで一度終わって、すぐアンコール。もちろん狭いのもあり少人数でもあるので一度退散なんてせず、すぐに演奏。じゃあ、最後にちょっと明るいやつを。年末にぱーっとってこと?でマストピープル(南国バージョン)〜続いても南国バージョンでナイトコール。最後は立って踊っちゃえ!ってことで竜二さんが楽しそうで、なんか言い終わり方。

  1. ONE NIGHT STAR
  2. 5階の部屋
  3. SUPER GIRL (岡村靖幸カバー)
  4. 紳士のフルコース
  5. 夜明けのRhapsody
  6. マストピープル
  7. ナイトコール


で・・・終わったはず・・・が・・・・・・・・・・・・・・



イベント中も終始バーで(店側・客側)飲んではったので、この後は本当、忘年会的な感じでお喋りしたり。unoしてはるところもあったり。多分、25人か30人くらいやったので、終わってからもだらだら。特にあたしは8月ぶりに会うお友達(しかもその時はホテルにチェックインせんとあかんかったので、あんまりゆっくりできなかった。代々木公園で大人の科学シンセで遊んだりしてたけど(笑)とゆっくり喋れたので、すごく嬉しくって。
ヤマウチさんはDJの選曲をアテにビールを味わったはったみたいで、マイケルジャクソンとか十八番のナンバーが流れて・・・というような感じ。
マサさんに奢ってもらったビールはとってもおいしかった。味以上にね。
ちなみにウカチンとちゃんとしゃべったのは、最初。面白そうやけど、ちょっと怖そうやなあっていうイメージがあったけど、全く・・・人を見る目ないなあ、あたし…という。ぼちぼちと帰るお客さんが出始めたこと、まさかまさかオオヤさんがふらっと来はって、びっくり。これが、都会で有名人に出会うこと?とか思いつつ、いやちゃうなアロウズが居るから遊びに来はっただけやって冷静に考え直してしまった。



この後、下北沢で遊ぶはずが・・・ゆーきゃんwithマーズには間に合わんし、リミエキに間に合うように〜のはずが・・・あれ?DE DE MOUSEでいっかーと。お友達は終電があるので、帰って、じゃああたしもそろそろかな。と思ったら帰れなくなりまして・・・・

オオヤさんがおしゃれ番長に耳打ちをしはって、そしたらなんやら片付けたはずのギターをおもむろに出し始め・・・え?もしかして「これがいつも使ってるギターです」ってファンにお披露目しはるん?とか思ってたら・・・・・・・メンバー、1曲ずつアンプラグドで弾語りで、しかもその場所が私の真横!!(いやー。こんなん帰れる訳ないやん)竜二さん:イエスタデイワンスモアーズ のあとじゃあ、うちのギターもってことで、俊司さん「こういう盛り上がった後にやるのは苦手で〜」「唯一歌える曲を〜」ってことで『STAND BY ME』、そのまま俊司さんギターで、キャンディさんのナイトコール、「これはヤマウチもいっとけ!」・・・ってなって「俺は歌えないから竜二に歌ってもらいます さよならミュージック」のはずが、「えっ?このキーで?」ってなってヤマウチさんが歌っわはり(めっちゃ貴重やね)、オオヤさんが「澤井もいっとけー」って言わはって「ありえへん」と散々断りながらも断りきれず、なんと『マストピープル』をギター弾きながら・・・いや…ライブ中にセッティングしてはるけどまさかまさかと。その後、ウカチン。ギターは弾けないながらも、俊司さんのアドバイスのもとちょっとだけがんばらはって、なんかえらいことに。
そろそろおいとませな・・・と思ったら、オオヤさんがマサさんに「ベース弾いて」ってことでなんとなんっとセッションをはじめる準備をしはって、えー見たい見たいけど副都心線の終電が・・・・・。結局、負けてしまって見届け…アロウズオオヤユウスケFishmansのWalk in the rythem…ああ、あたし大丈夫なんかなあと目先の心配をしてハラハラしつつ夢心地で夜はどんどん更けてゆき…(多分、その後、オオヤさんが「弾くからマサのっかてきて」って言ってはったので深夜のセッションは閉店の2時頃まで続いたのでないかと。結局、大阪のお姉さんを付き合わせてしまう形になって、これ以上はあかんってことで店を後にしたので、分からんけど)


終電までに帰ろう!のはずが、結局0:40頃に店を出て、タクシーで新宿まで向かい、そっから下北沢へ。





到着したのが1:30とかでほとんどのライブが終わってたから、ライブを見に来たお客さんは帰った後っぽく、パスを着けた人ばかりで、はっきり言って身内色が強いのと遅れて行ったアドバンテージでイベントの雰囲気について行けず、肩すかしをくらった感じで不完全燃焼。まあ、夜中までのんで、心が充たされすぎてたからかもしれんけど。
けど、楽しみにしてたCrystalはカッコよくって、ヒサシはビーチズとかHalfbyかけたり踊らせてくれるし・・・最後の西村さんのDJはDE DE MOUSE然り選曲以外にトラックメイカーやないのに音の遊び方が凄くって圧巻され、個人的にはジェリリのMUSIC LOVERS→ゆーきゃんmeetsという流れが感動的で、この煙草の煙に包まれながら何やってるんやろうってちょっと思ってたけど、どーでもよくなって。それくらいに!


朝の7時くらいに東京駅に戻り、9:40頃のバスで京都へ。もちろん帰りのiPodのお供はアロウズで!!!
18時頃に家に着いて、ながーい30時間ほどの思い出は終了。