the ARROWS【GUYS DANCE FOR LOVERS TOUR】@心斎橋QUATTRO

とりあえず、コレだけ言わせて〜「アロウズ、大好き!

てっきりホーン隊を呼んでのステージかと思いきやkey.に高野勲を招き、そしてdr.は城戸紘志っていう編成で少し意表を突かれる形で幕開け。せっかくのクアトロなので迫力あるステージを期待していたけれど、キーボードやシンセが入ってなければ聞けなかったであろう曲がいくつもあったので、素直に嬉しい。あと一つ音が増えただけでこんなにも違うのかと再確認。そして電子ドラムが使われたりでいつもと少し違うけど、楽しいっていう軸はぶれないすごく濃密な125分。終わってみれば“あっという間”というのはいつものことだけど、短い!というよりも濃い!っていうのが率直な感想。
AGEHAが聴けるとは思えなかった。一瞬「?」って思って(いや、だってまさかやるとは・・・ねぇ)自分のケータイが鳴り出してしまったかと慌てたよ。新曲の夜明け〜は例のごとくヤマウチさんのギターの音色がとっても素敵で絡み合っていって、もうそりゃ、(にまにま♪)へへへ。


アロウズのワンマンは、本当開演が遅れる。暗くなる少し前に、楽屋の方から気合十分な掛け声が聞こえてくる。男くさいというか、少し気持ちが込められすぎていて怖さすら若干感じなくもないような・・・けど、その掛け声から登場までも少し間があって、でもそれは間延びというよりかは、びっくりした私の動揺を抑えるのには必要な時間だったように今感じる。
また、SE変わっている?というか前にライブハウスで見たのが、っ大分前なのでもしかするとそのときと同じなのかもしれないけれど、いつもと印象が違うように感じた。でも、やっぱり登場はマサさんから。いつもと同じなのだけど、どの曲からスタートなのか、何が起こるのか期待を膨らましつつ、そして予想外のサプライズにも期待しつつ・・・まさか、あの音が!!!!!いやはやドラム音かギターから始めるかと思いきや、音源と同じようにスタート。まさにツアーの始まりでテンションも上がるわそりゃ。クアトロではいつも竜二さんの声が大きめなのだけど、それはそれで歌詞が伝わるのだけど、やっぱり歌モノでありながらもあのグルーブがあるからこそのアロウズなわけで・・・ね。でもキーボードが入ったりで、演奏の音もいつもよりさらに厚みが増して、とても心地よい。
堅苦しい挨拶なんか抜きで、どんどん躍らせてくれる。笑顔にしてくれる。これでなくっちゃ。摩天楼に行く前にMCがバレンタインの話。キャンディーマンが菩提寺(滋賀のPA)のレジのおばちゃんに今年初チョコを頂いたネタ。あいかわらず、落ちがない。(誰か(私の後ろにいたお客さん)が、「空気が読めないのじゃなくって、アドリブが弱いんじゃないの?」ってはっきり言ってましたけども)話の流れからして【アレキサンダー】かと思って期待してしまったけど、ミラクルサマーも嬉しいね。 
どんどん飛ばしながらもMCを挟んでゆったりとした曲へ。あたしはこういう“らしい曲”の方が好きかもしれない。そしてどんどんヤマウチさんのコーラスはきれいになっていると思う。あんなに素敵にギターをかき鳴らしながらであれば、ますますセクシーです。
そして極めつけというか、やっぱり本日の最大の予想外は!!!!!!【AGEHA】最初、頭が?になってよく分からない(うまく判断できない)状態になったけど、ひーーーーーーーってくらいにテンションがあがる。もうドキドキだけどワクワクが止まらない、まさにコレ。本邦初公開となった新曲2曲。【夜明けのラプソディー】は、ヤマウチさんのギターイントロがとてもキレイな曲。また聴きたい。ライブに行く度ににんまりしてしまう曲になるのでは?と期待。
でもって、ホーン隊が入るって期待していた【DRAGON BEAT】だけど、やっぱ音源とは違う、けどそれだけ臨場感があるというか楽しいし、キーボードが入るだけでもいつもと違うし、ってかやっぱ生じゃないとーってかその前に音楽は楽しくないとね。
まっすぐ前を見ながら一言ずつかみ締めるように歌う【月光の街】。はじめてライブで聴いたときはいまいちよく分からなかった。今は竜二さんから放たれる言葉、アロウズが奏でる一つひとつの音が重過ぎるほどに伝わってくる。ステージからのライト以上に竜二さんの視線は痛い。まぶしい。この曲に続いて【誇リズム】・・・。あかんって・・・受け止められない、というくらいにどんどん私の胸の奥深くに伝わってくる。訴えられているのではなくって、響いてくる感じ。少しつまずいても、ここでこうして聴いた【誇リズム】を胸にしまって、振り返りたい―大切に。そんな風に思った。また、助けられてしまったな。
アンコールで【さよならミュージック】聴きたいけど聴きたくない、あたしの中では【BGMの向こう側】と少し似た位置づけにある曲。でも切ないだけでなくって、もう少ししたら前向きに聴けるといいのに。最後はダブルアンコールもあって(!)、気持ちよく久しぶりに汗もかいて、何より身体でbeatを感じて音を感じて空気を感じてアロウズを感じてFeel So Nice!!!

※セットリスト

  1. EPICUREAN
  2. マストピープル
  3. 恋する摩天楼
  4. 渚でKISS
  5. 男達はFeel So Nice!
  6. ロックンロールダンシングガール
  7. 6月は眩暈
  8. AGEHA
  9. 雨燕〜アマツバメ
  10. 夜明けのラプソディー(新曲)
  11. ハレルヤ(新曲)
  12. ONE NIGHT STAR
  13. DRAGON BEAT
  14. ナイトコール
  15. 月光の街
  16. 誇リズム

encole

  1. さよならミュージック
  2. ロックンロールファンファーレ

encole2

  1. プレイボーイは憂いボーイ