言い訳でしかなかった。

 昨日は初めての個人面接で、しかも自分の親かその上か…の年齢の方と40分みっちり対話してきたので、とても緊張してしまった。小中高をそれぞれ振り返っての質問項目があったのだけど、適格に応えれなかった。「自己分析ができてないからですよ」とYさんに言われそう。自己分析というか振り返りたくない過去がいっぱいあるので、あまり思い出したくない、できれば逃げて過ごしたいと思うくらいに。資格の勉強を終わって駅まで歩きながら、面接のときに思い出したことを考えていると泣きそうになった。過去を乗り越える試練かもしれない。
 今日は説明会へ。昨日新大阪に着いたときに私が乗ってた電車で「車内に急病人の方が〜」とアナウンスが入って15分ほど遅れたので、予定より1本早い電車に乗ったら30分も早く着いてしまったので、冷たい風に当たって目を覚まそうと思って梅田から淀屋橋まで歩く。あれ?前に歩いたときより近い?(←絶対そんなはずはない!!)梅田の御堂筋と新御堂筋のリンクしてる交差点の歩道橋で、端っこを歩いてたのにオバサンがぶつかってくるので、避けたらわざとまたぶつかってきて、生まれて初めて大阪って怖いと実感した。
 説明会はどちらもなかなか楽しい話が聞けてよかった。会社説明会は、社会人の声というか実際に企業で働く人がどんな風なモチベーションで仕事に向き合っているかとかが分かるので、とても有意義な時間を過ごせる。昼からは北浜との間にあるビルで2社目。北浜と淀屋橋ってあんなに近いのか!社員の方は皆さん思いっきり関西弁だから、いつもより“本音が聞けてる”感じが凄くして、ついついいっぱい質問してしまった。
 明日は何社か溜まってしまっているエントリーシートを書き上げる予定。そろそろ証明写真を写真屋さんで撮らないとダメだ。

 やりたいこと、短期的ではあるけれど自己実現の形を具現化しているので、業界を絞って就職活動をしている。しかし、望む業界に進む事で社会人になってから「休日」に使える時間はまあ3年目まではないと覚悟しなければならない。総合職はどこでもそんなもんなのかな?(他の業界にあまり回ってないので分からない。)その点でずっと、踏み切れないというか自信がなかったけど、30までは我武者羅になることが正解かもしれないって思ってきた。特にここ数日で。