『N2B』@CLUB JB's

まず最初に。一言。楽しかった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!行ってよかった。ステキな時間と音楽を共有できて嬉しい。えー、道中の車内で悪寒がし、本当に引き戻そうかと思ったんだけども行って遊んで楽しかったので結果オーライでいいじゃないか。今回は9時スタートなので、少し早めに行って夕飯はいば昇でひつまぶし。その後は地元タワレコで展開をチェックして、テレビ塔で夜景を一望。一回上ってみたかったので外国人と親子とカップルばっかりだったけど、なかなか機会もないからってことで少しドキドキしながらアロータワーへ。地元の京都タワーにも上った事がないんっす。
まあ、そんなこんなで9時半ぐらいにJB'sに着いたのに、まだ開いてないー。寒いし早く入れて欲しいなあと思いながらも、DJさんやスタッフさんと少しお話。もう少し、あたしが生まれるの早かったら、年齢的に会話も弾んで楽しいねんろなあってイベントに行くといっつも思う。今回の選曲は全体的にこの前よりも、洋楽が多かった。前のときはHALFBYZAZEN BOYSとかピロウズとかゴーイングとかそんなのも流れてたけど、今回はほとんど邦楽はなしで。べつに雰囲気で楽しいか楽しくないかっていうようなもんだから、いい音楽だったらどっちゃでもいいといえばいいんだけど。

まずはポメラニアンズのライブから。久しぶりにライブ見た。この前のミナミホイールでもcutman-boocheを見たし、それに、何と言ってもキーボードのサポートが入ってから見るのは初めてで。あたしは、実は雑踏ダイバーの頃のポメさんが好きで、最近のいわゆるギターロック的な楽曲はあんまり好きでなくって。ザッキーは「アロウズの友達やアロウズのファンにポメを見てもらうのは初めてだと思うけど」的なことを言うてたけれどVINTAGEツアーでも対バンしてるし、それ以前に去年にお友達のイベントにアロとポメは一緒に出てた!!そしてそのときに、あたしはポメのことを知って、ちょうどライブでの選曲も一番好みの時期だったので、どっぷりとはまりそうになったのを思い出した。ちょっとした思い出話*1
でも、今回のセットリストは、そんな去年の出来事を思い出させてくれるような選曲で、あたし的にはとても満足。好きな要素が凝縮という感じで。鍵盤を弾きながらではないザッキーの唄い方は、何か少し見た目に違和感があり、(というかいつもマイクの位置が離れていて、歌いにくそうやなと思ってたので逆にすんなりと唄ってるのが不思議)変な感じだったけれど、途中でギターを放り投げてたりしてたけど、なかなかおもしろかった。せっかくちょっとわざとらしい花道がステージについているのに、あんまり活用できてなかったよなー(笑)

  1. ブルービートにやられて
  2. ハナレバナレ
  3. 手をつなごう
  4. ブラザー
  5. ロックンロールスター
  6. 夜明けまで

セッティングとDJを挟んでアロウズのライブ。名古屋のライブ久しぶりやんね?もしかしてこの前の10月ぶりとかかしら。あれ?あたし…ひょっとして・・・ひょっとしなくてもおっかけなんてしてないはずさ。反対側のDJブースで色々と曲が流されているので、セッティングのときは俊司さんもマサさんもなかなか楽しげにやってた。ステージが始まる前の様子も特にマサさん中心に楽しげで、始まるのすっごいドキドキ。
竜二さんは白?薄いベージュ?のいつものスーツで、やっぱりあのキッラキラのベルトが目立つ☆他の4人はタケミさんも含めて本日より発売の『マストピープル』のジャケ柄のTシャツ@黒。一番Tシャツが似合うのって左で脚を高く動かしながらかっこいいギターラインを弾いてるお兄さんやと確信。ちなみにステージと奥にある控え室がポメのライブが始まった時点で仕切りがなくなってるので、タケミさんの上半身の生着替えが若干見えてー・・・(照)
久しぶりにプレイボーイ〜とか大脱走とか聴けてよかった。この前の2マンでアンコールの時に何もやらなかったから、ワンマンまで聴けないかと思ってたし。すごい嬉しい。oh!ベイビーが大好きな友達が「マストピープルはoh!ベイビーに勝るとも劣らないぐらいに好きかもしれん」見たいな事を言うてて、セット的にもそうなのかな。最後の締めはN2Bならではの選曲で(とは最近行かなくなったけれども)ロックンロール〜でびしっと決めてくれた。もうステージみんな汗だくやもの。こういう小さい箱だとこっそり(ではないか!!)デジカメで写真を撮ったり…帰ってから見るとヤマウチさん、こんな気持ち良さそうにコーラスしてるんだって思った。相当心地良さそう。そしてカッコイイ。

  1. ナイトコール
  2. JIVE JIVE
  3. プレイボーイは憂いボーイ
  4. 大脱走〜虹色のアーチ〜
  5. マストピープル
  6. ロックンロールダンシングガール

ライブが終わってすぐにDJ松本素生。それを挟んでDJヤマウチってような流れで、うーヘッドホンを触りながらターンテーブルをいじる姿が格好いい。HALFBYもカジ君もだけど、きっとDJってそうなんだ。ダンスフロアのDJについてはそうは思わないけど、仕草が格好良く見えるようになってるんだと思う。タバコの煙を吹かしながら。なんか最初か最後の方までリュウジさんはブースの中にいたなあ。本当はMMB見たかったから、ステージの近くに居るはずだったんだけど、ヤマウチさんが最後の最後にアロウズのオンパレードで〆ようとするから・・・終わるかな?って思うのにどんどん続いて終わる気配がなくって最後はもう踊りたくって踊りたくってブース前にかじりついてしまった。恥ずかしいなあ。あ、でも、こう、ブースにのめり込むんじゃなくって、本当踊りたかっただけだから。
今回のDJ YAMAUCHIは、スターサーカス 薄着の彼女が大好き プレイボーイは憂いボーイなどを自分達の曲からかけてた。前回と同じ感じかな。来月配信リリースのONE NIGHT STARをかけるかなあって思ってたのだけど…


N2Bの三本柱って言ってしまえば、1)アロウズのライブ、2)ヤマウチさんのDJ、3)MMBだと思うんやけど…(もちろん他のDJさんも楽しませてもらってるけどあの場所であの時しか見れない!という意味で言うならば)、もしかするとMMBが一番楽しい時間かもしれないってことに2度目にして気付いた!なんかアットホームな感じがいい。そして番長サワイの横のカホンにはタケミさんが。その後ろにウカチンが居るっていう構成がなんともすごいなあ。ZIMAを飲みながら少し酔い気味にカホンを叩くタケミさん。なんか面白い人やなー。可愛らしいなーとか思ってしまった。あ、全然バカにしてないよ。

最後の〆は「THANK YOU FOR THE MUSIC」♪で、なぜか「また会う日まで」。ブースの横で照明をいじってた山内さんはフロアであたしのななめ後ろぐらいに居たサワイ番長に「エロウチー」ってやじられてた。オシャラでの話とかってやっぱ本当なのだろうか。でもやっぱ、あたしにはそんな風には見えない。

*1:思い出ついでに、過去の日記を漁ってみたら・・・・今の方がまだ何とか読める文章か知らん;http://d.hatena.ne.jp/circus_troupe/20050620#p1