7/8(Sat)『N2B GUITER MUTATION vol.22』*2

OPEN/START:22:00〜ALL NIGHT
Club JB’S(名古屋市中区栄4-3-15 丸美観光ビルB1F)
LIVE:the ARROWS、MMB
DJ:TSURU、Yamauchi(the ARROWS)、TDSK、林俊介、NABEX(MOVE)
GUEST DJ:DJ 敷島親方、松本素生(GOING UNDER GROUND)

土曜日の夜は発表されてからの1ヶ月ちょっと楽しみに待ち望んでたN2B。 ゆっくりと目覚めて体力を温存しておくつもりだったのだけど、朝の7時に起きてしまったので、お風呂入ったりして気持ちを落ち着かせて(笑)、12時から21時過ぎまでバイトして、そっからダッシュで会場のJB'sを目指す。


バイトからいつ解放されるのか分からなくって、友達を待たせてしまって案の定、30分ほど遅れて到着。 中に入って、人の多さにびっくりした。クラブイベントで始まってすぐの時間帯であれだけ人が集まるとは!!
ぐるーっと一回りして、ドリンク交換して初めはどんな感じか分からないから、様子見で後ろの方で。 普通に知ってる曲もあれば知らない曲もあるけど、どれもスゴイ楽しい。ミラーボールの回る中で好きな(系統の)音楽が大きい音で流れてて… オール自体が久しぶりだからどうかなーって心配してた自分が馬鹿だった。そんな心配はご無用。


洋楽には疎いからDJイベントじゃないとなかなか聴く機会がないけど、全部洋楽だと邦楽好きだからつまんなくなるけど(ワガママだから)上手いこと織り交ぜられてて良かった。


DJで言うと(途中からしか見れてないけど)初っ端のNABEXさんの選曲がすごい好みだった。 ロックで攻め続けててまさか、HALFBYとか。でも流れも良かった。ZAZENの次の曲、めっちゃ良かったけど、曲名出てて覚えておこうって思ったのに覚えてない。やっちゃった!うーん・・・

続いてのTSURUさんも、ファニバニが!!(嬉)と思ったら勝手に前に進んでて、楽しく笑いながら。あとアップルバラードもかかってたなあ。


本当に、全然音の切れ目がない。ライブのセッティングも音を止めることなくやるし、「ライブ始めまーす」って感じの雰囲気でもないし。MCも少なめで、流れてる音楽の延長上にアロウズのダンスミュージックがある感じだ。ある意味、すごい理想。休憩なんてまるでなし。

真夜中1時のアロウズのライブは、すごい楽しい。 竜二さんビール飲みながらライブ(笑)山内さんも出てくるとき、ビール飲みながらだったな。いつもと違ってパーカッションとかtpとかも入っててすごい楽しかった。全部にじゃなくってちゃんとメリハリもあったし。
そりゃ、クアトロとかの方が音いいけどさ。そういう理屈抜きで 楽しいのに理由なんかいらないもん。アロウズさんにしてはありえないモッシュ。JB'sとかロックンロールでライブやってた頃はこんな感じなんかなあ?とか思ってたり。

セットリスト

oh!ベイビー!!
恋する摩天楼
JIVE JIVE
ナイトコール
大脱走〜虹色のアーチ〜
DEAR MORNING
ロックンロールダンシングガール


JIVE JIVEはワンマンの時のアレンジに戻ってた。やっぱり普通の方が良い。
このロックパーティー大脱走が聞けるとは思ってなかった!しかもその後に続けてDEAR MORNIGとかさ!もう、わーわーって一人で危なかったス。


トイレが込んでたのと、酔い覚ましも兼ねて、あとミネラルウォーターが欲しくなったからコンビニに行こうと思って外に出たら、あほそうな3〜4人組みの兄ちゃんにこれから呑みに行こうって絡まれてムカついたから、今楽しく呑んでる途中やからってあしらったのに追いかけてこようとするし…イライラ


素生君のDJ、敷島親方のDJとあって、親方のときからDJブースに竜二さんも出てくるし。竜二さんは自分が回すより踊るほうが楽しくっていいのだって。はは(笑)「竜二さんは踊り担当でいいですよ。そっちの方が面白いもん」ってちゃんと言うておきました。椎名林檎の曲とかもあった。親方は自分で歌いだし、「休憩時間だから流して聴いてくれよ」みたいなことを言いつつエアトランペット?やってました。楽しいなあ。

そこから山内さんのDJまで、ちょっと記憶が薄いかも? 寝てないのになー。
山内さんのDJも楽しい。ってかボトルウィスキーをそのままラッパ飲み!!すげえや。マイケルジャクソンとかもあったしスターサーカスのニューテイク、かなりピースフルやった!!早くCD音源でちゃんと聴きたい。ってかどっか音響設備のちゃんとしたところで爆音でかけたい。アロウズ好きの人とお酒を交わしながら。またもや今度は踊りながらハンドマイクの真似して口パク?本当に歌ってたのかな?竜二さんがブースで遊んでました。


MMB、いいなー。4時か5時かぐらいからかな? リーダーとか関係なく、普通に楽しめた。始めは頬にMMBと落書きされた(驚)マサさんだけやったのに、素生くんが飛び出てきてみんな踊ろうぜーみたいな感じで、竜二さんが花道で踊り始めてさ(笑)私、うかちんがドラム叩いてるのちゃんと見たの初めてだし。ちょっとうるうる。脱退してからも仲良くイベントできたり、本当にいいよなあ。
赤ワインをかけられたマサさんが竜二さんに何かを言われて、ちょっと切れるようにフロアを出てったのがすごい気になった。前にも一回同じ光景を見た気がするようなしないような…(苦笑)タオルで顔を拭くときのキャンディーさんの顔ったら・・・本当にかわいそうだと思ってしまった。
でもでも、ライブは本当最高。15人の大舞台。みんなそれぞれにオシャレにMMB Tを着こなしてていいなあ、こういうの!うらやまし!

ライブ終わってからもまだ、山内さんのDJは続いて後半はアロウズの曲で言うと薄着のあの娘が大好き、プレイボーイは憂いボーイ。あとFishmansのナイトクルージングも。ああ、ピースフルだ。空気がいい。

最後のほうは色んなDJさんらがちょこちょこかけてて、デタミとか、あれ?マイティーもかかってたっけ?


とにかく、本当楽しかった。
寝てしまうかなあ、って心配してたけど平気だった。ずっと踊り続け、笑顔だったと思うよ。
7時前に終わったので、24時間起きてたの久しぶりや。


DJさんらだけでも楽しめた。アロウズが云々関係なく良いイベントでしたよ。


結局、帰りの40分ほど電車に揺られてる間は爆睡で、直接バイトに行くには汗をかきすぎたので、家に帰ってシャワー浴びてお弁当の用意してまた12時から21時までバイト。本当は10時前からやったのだけど、シフト代わってもらって大正解


カメラの人が居たのでN2Bのサイトに写真がアップされるのかなー楽しみです。