アロウズ クアトロ決戦

骨組みも違えば、アレンジもまた変わってたり。すごいなあ。今度はさらりと。長くならないように!

開場の10分前くらいにパルコ6階へ上がると…まだリハをやってる様子で、音漏れが…「ターン、タンタッタターン〜♪」わー。わー。オレンジバックビートじゃないのよ!もうドキドキ最高潮。自分から話を振ったのだけど、横でグレアドの話をしてた友達の話も右から左へ…いや、ちゃんと聞いてたさ!あいまいだけど(汗)
緊張で、お腹が痛くなるのではなく、上がってしまって泣きそうになるんじゃないかって心配なくらいに緊張して…やばかった。


いざ入ってみると・・・大阪よりも小さい?なんか正方形。心斎橋のクアトロは横に楕円な感じで客席も3段階くらいに高さがあって、分煙なんかされてない。それに、物販スペースとフロアは扉で仕切られてるから。名古屋の方がアットホームな作りですな!
100番台だったのだけど、運よく2列目ほぼ真ん中。前の人が小さいので観易そう?とりあえず荷物をロッカーにしまって、友達とグダグダ…N2Bの開催が決定してて、その情報が今日のフライヤーの中に。チケット買っちゃえば。迷うことなく行くんだから、買ってしまおう!ってことに。ぐずぐずしてて結局行かなかったら後悔するよね…って結論。


またまた15分押しで暗転・・・


衣装は、俊司さんの帽子がまたまた変わってて、ちょっと小ぶりになってて、そっちの方が可愛くって似合ってた。あとパンツがデニムはデニムなんだけど普通のブルージーンズじゃなくて白デニム。おされ!他は大阪と同じ。竜二さんは、白スーツ。中は、白地に赤の模様+細めのベルト。かなりスタイリッシュ。本当足長いよなあ。もちろんシャツはインなんだけど、踊ってる間に出てる(笑)動きすぎだもん!山内さんは紫のパンツに白Tシャツの上から紺色?の羽織シャツ。半そで。黄色と紫と白のニューバランスのスニーカー。あと大阪と同じキャップ。「いつもの山内さんじゃないみたいにオシャレでしょ。仮面を被った偽者のヤマウチだから」By竜二さん(笑)そうかなあ。いつも素敵なんですけど。マサさんは、黄色のミッキーさんのTシャツ+カーキの軍パン(かなりだぼだぼ)+赤のオールスターで「どれだけハンバーガーが好きな=アメリカかぶれ」By竜二さんのスタイル。

今回のステージ衣装は竜二さんのお兄さんが京都から発信しているブランド、LALU*1のものらしく…ちょっと検索かけてみたら、出てきます。有名なデザイナーさん。
で、そのデザイナーの坂井真吾さんがブログを書かれてて、そこにスタイリストとしての裏話?が載ってて面白かった。ふふ♪ →こちら


SE流れて、やっぱり今までと違うので戸惑ってしまった。始まってメンバーが出てきて大阪のときはマサさんだけが煽ってたけど、今回はマサさん+竜二さん。しかも竜二さんの動きがすごいん!まるで小学生のローラースニーカーで移動しているみたいな床すべり!「床抵抗」(←この前の公開放送のネタね!笑)どれだけ低いねん!(笑)あのね、ムーンウォークどころの騒ぎじゃないんだから。


オレンジ〜の始まる前の竜二さんの勢い良い指笛を聴くと、やっぱりテンションが上がる。ってか、この日は、始まる前まで本当に緊張して「どないしよ どないしよ」って連呼してたし…
そのまま、Oxala!でワンマンの盛況っぷりに竜二さんがリハをやり直す(ライブの構造を変える)って宣言して、前日のシュンジさんブログでも、東京・大阪とセットリストが違うのでお楽しみに〜的なことを言うてたので、ドキドキわくわくしてたけど、まさかアンコールでやってたマイフレンド♪テンソン上がる。終わってから「雑誌の取材のがあったから家から衣装着てきたんだけど、ランチ時のOLに『何アレー?』って目で見られました」とリュウジさん


oh!ベイビー!!が始まると横に居るあの子はいっつも優しい目になってすごい嬉しそう。去年の今頃は一人でアロさんのライブに行ってたから…
JIVE〜はまたまた大阪とアレンジ変わった?変わってない?私の耳が慣れたから。前よりもいい。好み。今までで一番良かった。最後の方のロックンロール〜に繋がるアウトロの方は変わってないんだけど、なので、そのまま次へ。


その前にMCで小学生から出会って、そのままの力関係「いじめられるやつはいじめられ、いじめるやつはいじめる」で今も昔もアロウズは変わらないって。サポートドラムのタケミさんも名古屋出身で「僕らの頭じゃ到底いけないような高校に進学したけど、今じゃどら息子」(笑)「でもそれネタになってるよね」「あ、今の要らなかった?」と場を白けさすコメントを次々にするキャンディー氏に待ち受けていたもの、それは・・・竜二さんの完全無視という制裁!!(笑)
そしてそのまま放置プレイで、「チョコレートはお好きですか?」分かりますよね。アレキサンダー!ふふふ…♪ぷぷぷ♪アロウズのチョコレイトは、ロイスの生チョコよりも口どけよい!とろける!甘ーい。いつもの竜二さんのMCに会場から歓声。私も思わず、「わー」って言ってしまったかも?コーラスも素敵だし。
甘い生活とみんなの25時の前半部分はシュンジさんのガットギター。あの擦れるような音が好きです。ええ。甘い生活はなるほど!タケミさんが機材をいじってるのかと思ったら、ソデにMac Bookが置いてあって、それをスタッフさんがいじってたのね。25時は2回目ということもあって、歌詞を一つずつたどって、色々考えて歌の世界にどっぷり。


大阪でのサッカーねたがあまりにもだるだるだったので?今日は「アロウズはベースも踊れるバンドです!」ってことで、それを証明するために…「よし、じゃあサンバで♪」とまたまた一人でキャンディーワールドを作っていきます(笑)
ホイッスルもお気に入り?で、でもこの前の大阪といい、Oxala!といい、ちょっと動きが…竜二さんのほうがナチュラルで気持ち悪くない!なんかHGの相方の太ったダサいHGであるRGとキャラが被る。私の中で。やっぱ太りすぎは良くないですよ、マサさん・・・
メンバーもしゃがんで、あらあらほんとにon the stage!

新曲と、摩天楼、ナイトコール。ここらへんはあまり変わらず。ただ1曲ずつ丁寧に「○○でした」と曲名を紹介する。こういうアロさん久しぶりだ!ちょっと初々しいけどそういう丁寧なのは地元名古屋だから?
プレイボーイ〜の間奏で手拍子を煽ろうと「新曲だから乗りにくいのは分かるけど…」って言いながらマサさんはホイッスルを使って「じゃあ、僕がリズムを作るから」ってカウント間違えて竜二さんに突っ込まれ、口で「ぱーぱーっぱっぱぱ」ってリズムを作るも間違え、もう呆れられてる。「ミュージシャンがリズム間違えるなんてありえないね!」って。


生ストリーミングのOxala!の話と、俊司さんブログの話。名古屋では竜二さんが俊司さんに振って直接説明させて、なんか優しい喋り口調で場が和む。トラックバック(がないから寂しいのだって 欲しいのだって)は恥ずかしいから無理!かな?すまんね。
「キャン熱」「あっちっちー」も成功してよかったね。でもあのちょっと五木ひろし風のこぶしの握り方が気になったのは私だけでしょうか。


場が和んで「次ぎ、曲に行きにくくなったけど…」とか言いつつ「星の見える曲です」って星空歩く〜この曲、ロングバージョンがすごい好きなんよね。また聴きたいなあ。これはやっぱsunsuiのが今までで一番よ!
「大好きな女の子を海に誘ったら『私、結婚するの』って言われました」BGMの向こう側 やばい。もうこの曲を聴いたときのドキドキ感は誰にも止められません!
エスタデイ〜が終わって、二人三月に行く前に薔薇の説明。キャンディーさん!母の日はカーネーションでバラは父の日だから!!山内さんのアコギいいなあ。彼は何を弾かしてもその姿が様になってるし、しかも巧みに操るよね。


アンコールは薄着と大脱走
キャンディーさん「暑いから1枚脱いできた」って、ツアーTにお着替え。薄着でセクシーになりたいなあ、なんて夢のまた夢の話さ。

マサさんの家に遊びに言ったとき、田舎のでヤンキーがコンビニ前にたむろしていて、自転車で2人乗りをしていた竜二さんとマサさん!しかし、恐怖から竜二さんを置いて、マサさんは一人で自転車で猛ダッシュ!その日以来、リュウジさんはこいつ(マサさん)を信用しないって決心したって。あらら。こういう昔の思い出話をすると、ステージに笑い顔がこぼれるよねー。

大脱走はメンバーそれぞれにコーラスの部分があるんやけど、自分のパートじゃないところもむしろコーラスワークのないところでさえも、マイクを通さずにだけど、マサさん、ヤマウチさん、シュンジさん3人が3人ともすごく気持ち良さそうに口ずさんでいて、名古屋人ではないけどもこの曲がとても好きなので、もうその姿を見ているだけで微笑ましいというか。自分より十近く年上を捕まえてほほえましいとか、かなり生意気なんだけど、こっちまで嬉しくて笑顔になってしまいそうで。


ダブルアンコールはまさかのHEY MOTHER ここで衣装の説明があって、「母の日に何もできてないから。」「今日はメンバーの両親も来てるだろうし」って。は〜、染み渡る歌声ですな。

マサさんが再びピックを!って思ったらまさかのDEAR MORNING♪嬉しいね。最初っから最後まで本当2日ともいっぱい思うことがあったし、楽しめたし最高。


最後にメンバー4人とタケミさんががっつり肩を組んで一列に。ぺこりとお辞儀。なんか優しさが詰まってた。写真は撮影禁止だけど、心のカメラのシャッターをパシャり。
竜二さんから最後に嬉しいニュース。「7月12日に僕達のメジャーファーストアルバムが出ます!『アロー ヘロー トゥモロー』…じゃなくて、あれ?前のアルバムと間違えちゃった。『ARROW HELLOW WONDERFUL WORLD』リリースです」

拍手が止まなかったけどさすがにトリプルアンコールはなく、おキャン氏登場「右手が折れたかもう演奏できない」ってことで、コール&レスポンスを再び、すごかったね。大成功良かった良かった。


物販に行ってチケットだけ買ってドリンク引き換えて、そのまま京都に。
次、オールの予定も決まったので。

セットリスト

オレンジバックビート
マイフレンド
oh!ベイビー!!
JIVE JIVE
ロックンロールダンシングガール
アレキサンダー
甘い生活
みんなの25時
プレイボーイは憂いボーイ(新曲)
恋する摩天楼
ナイトコール
星空歩く地球ウォーク
BGMの向こう側
エスタデイワンスモアーズ
二人三月


ENCORE1
薄着のあの娘が大好き
大脱走〜虹色のアーチ〜
ENCORE2
HEY MOTHER
DEAR MORNING

*1:すごい知ってる場所でびっくりした!