plane/メレンゲ@KYOTO MUSE

circus_troupe2006-03-20

(私の)今年初めての京都ライブ!
年内に京都でもワンマンを実現させてくれるみたいです。わーい(京都のファンが少ないのか反応いまいちだったけど、一人でテンション上がってしまった)

この前のリベンジ?で買い物してからライブに行ったのはいいけど、柵がない!ので荷物の置き場に困る。出てるときと出てないときがあるから困るなあ。
パンプスとパーカーと買ったけど、スニーカーがまた買えなかった・・・今度こそ。
MUSEお決まりのパターンでスタバでちょっと時間潰して、会場に向かう。お友達と合流。二人で最前を陣取る(笑)


ライブはplaneからで2月発売のシングルが以前タワレコで試聴できたのでちょろっとだけ聴いてみたのと、ゴーイングとかメレンゲが好きな人が好きって言うてたので、楽しみにしてたのだけど…ごめんなさい。
曲によってあれだけ客の盛り上がり加減が変わるのもすごい。ストレンジヌードカルトのボーカルと声が似てるなあ…とか思ったけど、かつて一度メレンゲの対バンで見たストレンジヌードカルトのライブの方が楽しかった気がする。


お目当てのメレンゲは昨日から京都入りしてたらしく…ちょっとドキドキ(笑)
ちょうどツヨシ君と山ちゃんの間くらいで、見てました。
ドラムも全部組み替えたりで転換が20分くらいかかったりで、ちょっと足がだるかったけど…楽しかったのでいいや☆

クボ君のMCのゆるさ加減とツヨシ君の曖昧な突っ込みは顕在で、いつものまま。
でも花粉症のクボ君はカメレオンのとき、声が裏返ったりでしんどそうだったなあ。後半は思うように声が出なかったのか終始首をかしげながらだったけど、それでも振り絞るように出す声の力強さ・繊細なのだけど力強くて、かといって力んでいるのではなくきれいな優しさに包まれてる感じなのはメレンゲならでは味というかクボ君の素敵なセールスポイントだ。

この前のワンマンでも思ったけど、少しずつ遊びというかアレンジに面白みが加わったりで、今年はいっぱいライブをする!って言ってたけど、本当ライブバンドとしての成長が楽しみです。

メレンゲセットリスト

ふきのとう
輝く蛍の輪
春雨の午後
忘れ物
へび坂
彼女に似合う服
すみか

カメレオン
(アンコール)
ストロボ
夕凪